« 東芝 RECZA PC D732 無線LAN接続設定とカスペルスキーインストール設定。 | トップページ | DELL GX60 通電するが起動しない。 »

2012年10月23日 (火)

DELL DIMENSION 5150C マウスとキーボードが動かない。

本日のトラブルは突然マウスが動かなくなったとの事で出張依頼がございました。

最初はマウスが壊れただけだろうと思ってUSBマウスとPS2マウスを握り締めてお伺いしたのですが・・・。

現地に到着してパソコンを確認するとDELL DIMENSION 5150C WindowsXPです。

早速電源を入れるとものすごい唸りを上げてFANが回り始めました。

どうやら冷却FANにも問題がありそう。

早速マウスを動かしてみましたが全く動かず。

キーボードを操作してみましたがキーボードも反応してくれません。

この時点でマウス不良の可能性はなくなりました。

念のため持ってきたUSBマウスを接続してみましたがプラグアンドプレイでドライバのインストール画面にはなるのですがマウス、キーボード共に動かない為インストール出来ず。

PS2マウスもあるのですがこの機種はPS2ポートがありません。

再起動してキーボード操作でBIOSには入れましたので何かしらの原因でキーボード、マウスがWindowsで認識していないようです。

まさに手も足も出ません・・・。

こうなったらリカバリかアレしかありません・・・。

直接レジストリファイルを書き換える手動での「システムの復元」です。

FANの状態も見たかったので一度お預かりとなりました。

Dell_001

Dell_003

お店のUSBキーボードを接続して電源を入れるとやはりプラグアンドプレイで認識はしますが操作できずドライバーが入りません。

Dell_006

でもこの確認画面ってパソコンによって出るときと出ないときがあるんですけど何なんですかね?

出ない時は勝手にインストールしてくれるのですが・・・サービスパックの違いでしょうか??

BIOSにはちゃんと入れます。

Dell_009

さてここからシステムの復元。

Dell_011

写真手前のハードディスクを取り出します。

USB変換アダプタでメンテパソコンに接続。

まずは「C:\WINDOWS\system32\config」内の現在のレジストリファイル「SECURITY」 「software」 「system」 「SAM」 「default」を別の場所に移動。

次にハードディスク内の「System Volume Information」フォルダにアクセス。

症状が出た直前の日付けのレジストリファイルをコピーしてそれぞれのファイル名にリネーム。

リネームしたレジストリファイルをC:\WINDOWS\system32\config内に移動。

これでシステムの復元終了。

問題は直ったかどうか。

ハードディスクを戻してパソコンを起動。

しっかりキーボード、マウス共に動いています。

当社のUSBキーボードに変えてみると今度はしっかり動いてドライバのインストールも完了できます。

Dell_031

やはりレジストリの不具合だったようです。

無事キーボード、マウスも復活した事ですので次にうるさいFANの確認。

Dell_014

まぁ多少ホコリがありますが・・・。

次にヒートシンクを外してグリスを確認。

Dell_022

干からびています。

FANのホコリを除去してグリスも塗りなおします。

Dell_026

Dell_025

たまに自作のパソコンでグリスを塗りすぎてマザーボードのCPUソケットに侵食しかかっているような場合があります。

グリスはヒートシンクとCPUの間に空気が入らない程度で十分なので塗りすぎに注意してください。

全てを戻して電源オン。

Dell_005

かなり音も静かになりました。

FANのホコリとシリコングリスの劣化が原因だったかと思われます。

お客様はお急ぎのようだったのでその日のうちに納品して終了です。

出張費(金沢市内) ¥2,000-

CPU冷却対策、レジストリ修復 ¥10,000-

人気blogランキングに登録しました。クリックご協力ください。

人気blogランキングへ

パソコン修理・トラブルサポートはPCRサービスまで!!

宅配修理もお受け致します。PCRサービス宅配修理サービス

お問合せはこちら

|

« 東芝 RECZA PC D732 無線LAN接続設定とカスペルスキーインストール設定。 | トップページ | DELL GX60 通電するが起動しない。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: DELL DIMENSION 5150C マウスとキーボードが動かない。:

« 東芝 RECZA PC D732 無線LAN接続設定とカスペルスキーインストール設定。 | トップページ | DELL GX60 通電するが起動しない。 »