« アダルトサイトの請求画面削除依頼。 | トップページ | DELL DIMENSION 5150C マウスとキーボードが動かない。 »

2012年10月21日 (日)

東芝 RECZA PC D732 無線LAN接続設定とカスペルスキーインストール設定。

本日はトラブルというよりも新しく購入したパソコンの環境設定です。

出張でご依頼頂いたので約束の日時にお伺い致しました。

事前にご依頼されていたのは無線LAN接続とウィルス対策ソフトのインストールです。

現地に到着してパソコンを確認。

東芝の一体型パソコン RECZA PC D732 Windows7です。

とても薄いスタイリッシュなパソコンです。

環境を確認する為、無線LANの親機の場所を教えて頂き確認すると

NECのAtermWR8160Nがあります。

買い替え前のパソコンはこれで無線接続していたようです。

NECのAtermは底面にデフォルトの暗号化キーが表記されているので暗号化キーを控えます。

パソコンに戻り無線LAN接続設定をします。

しかし暗号化キーが何度やってもはじかれてしまいます。

どうやら最初に設定した際に暗号化キーの変更が行われているようです。

お客様に確認すると最初に設定したのは別の業者さんだそうです。

設定をリセットしてしまえばいいのですが最後の手段として、まずはマニュアル等を含めて設定した業者さんが暗号化キーを残していないか確認してみました。

お客様にマニュアルや書類関係を出して頂くと

ありました。暗号化キーが手書きで残っています。

業者さんによっては残っていなかったりもするので前の業者さんはしっかりされた方だったのでしょう。

早速見付かった暗号化キーで無線接続。

無事接続されました。

次にウィルス対策ソフトのインストールですがお店の方に薦められて購入したのが「カスペルスキー」のようです。

カスペルスキーは検知率も高くそれ程重くもないので優秀なウィルス対策ソフトだと思います。

大体のショップでは重くてそこそこの検知率のノートンやウィルスバスターを薦められるのですがカスペルスキーを薦めるのは良心的ですね。

しかしお客様が購入されたカスペルスキーはカード一枚だけでCDもマニュアルも何もありません。

最初見たときは広告のチラシかと思ったほど・・・。

よーく見てみるとそのカードにライセンス番号とプログラムダウンロード先のURLが記載されています。

なるほどここからダウンロードしてインストールしろという事ですね。

今はこういう形でダウンロード版をショップでも販売されているようです。

知りませんでした・・・。

早速記載のURLからソフトをダウンロード。

ダウンロードしたプログラムを実行して指示に従いライセンス番号を入力。

最新の状態に更新してインストール設定終了。

作業が終了してよく見るとエプソンのプリンターがあります。

お客様に確認するとこちらのプリンターも使いたいとの事だったのでサービスでドライバのインストール設定もさせて頂きました。

当社ではいつも修理の記事ばかり書いていますが今回のようにパソコンの初期設定やインターネット接続のトラブルなど出張でも対応しておりますのでお気軽にお問合せ下さい。

人気blogランキングに登録しました。クリックご協力ください。

人気blogランキングへ

パソコン修理・トラブルサポートはPCRサービスまで!!

お問合せはこちら

|

« アダルトサイトの請求画面削除依頼。 | トップページ | DELL DIMENSION 5150C マウスとキーボードが動かない。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 東芝 RECZA PC D732 無線LAN接続設定とカスペルスキーインストール設定。:

« アダルトサイトの請求画面削除依頼。 | トップページ | DELL DIMENSION 5150C マウスとキーボードが動かない。 »