« DELL DIMENSION 3100C 電源ランプ点滅で起動しない。 | トップページ | 富士通 FMV-BIBLO NF/G40 画面真っ暗で起動しない(リフロー修理)。 »

2012年10月15日 (月)

SONY PCV-W101A/B 画面が白くて起動しない。

本日のトラブルは以前お世話させて頂いたお客様。

以前の修理した機種とは別のパソコンが起動しないとの事で出張してまいりました。

早速お伺いして診断させて頂きます。

問題のパソコンはSONY PCV-W101A/B WindowsXP。

以前かなり売れたSONYの一体型パソコンです。

早速電源を入れてみると確かに画面が真っ白で起動しません。

前からこのようになっていたのですが電源を入れてしばらくすると起動していたとの事。

ところがついに全く起動しなくなったようです。

チップセットの半田クラックと判断してリフロー修理でお預かりしました。

持ち帰って早速電源オン。

Img_1316

ご覧の通り画面は真っ白です。

いつものようにパーツをひとつずつ交換して改善されない事を確認。

ケースをばらしてマザーボードを取り外します。

Img_1323

Img_1335

CPUファンにもかなりホコリが詰まっていますので掃除します。

Img_1357

取り出したマザーボード。

メモリ、CPUを取り外してチップセットをリフロー処理します。

Img_1365

その後、十分に冷却し仮組みして電源オン。

Img_1318

残念ながら結果変わらず・・・。

チップセットのハンダクラックではなかったようです。

こうなるとマザーボード交換しかありませんのでお客様とご相談。

どうもこの機種に愛着があるようで何とか修理をとの事です。

当然、新品部品などもう製造されていませんのでオークションで探します。

するとジャンクですがBIOS起動を確認している同じ機種が手ごろな価格で出ていましたので即決で落札しました。

後日、無事商品が届きましたので早速動作確認です。

電源を繋いでスイッチを入れましたが通電しません・・・。

一瞬「つかまされたか??」と思いましたが何度かスイッチを押しているとそのうち通電しました。

どうやら電源ユニットがヘタっているようです。

まぁ今回は電源ユニットは交換しないので問題ありません。

動作確認しましたので早速マザーボード交換しました。

仮組みで無事画面表示と起動を確認しました。

ところが本組みして電源を入れてみると今度は画面が薄っすらとしか表示されません。

液晶のバックライトが切れているような症状。

幸い交換液晶パネルもありますのでもう一度ばらして液晶とインバーターごと交換。

Img_1655

しかし症状は改善されず。

あらためて各部分をよーく見てみるとマザーボードから明るさ調整の基盤経由で液晶に接続されているフレキシブルケーブルの先端のパターンがめくれています。

Img_1660

接続コネクタは押し込むタイプのものなので何度も抜き差ししているとこうなってしまいます。

パターンを剥がさないように慎重に戻してやって再度接続。

液晶とインバーターも元に戻して電源オン。

Img_1656

今度は無事表示されました。

再度本組みして電源オン。

Img_1667

無事起動してくれました。

SONYのパソコンはバラシが面倒なのと予期せぬ不具合が重なった為今年一番時間の掛かった修理となりました。

マザーボード交換(中古部品) ¥14,000-

人気blogランキングに登録しました。クリックご協力ください。

人気blogランキングへ

パソコン修理・トラブルサポートはPCRサービスまで!!

宅配修理もお受け致します。PCRサービス宅配修理サービス

お問合せはこちら

|

« DELL DIMENSION 3100C 電源ランプ点滅で起動しない。 | トップページ | 富士通 FMV-BIBLO NF/G40 画面真っ暗で起動しない(リフロー修理)。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185928/55896487

この記事へのトラックバック一覧です: SONY PCV-W101A/B 画面が白くて起動しない。:

« DELL DIMENSION 3100C 電源ランプ点滅で起動しない。 | トップページ | 富士通 FMV-BIBLO NF/G40 画面真っ暗で起動しない(リフロー修理)。 »