« 富士通 FMV-NF/G40画面が映らず起動しない。(リフロー修理)+再発(再リフロー) | トップページ | 自作パソコンの電源が入らない。 »

2012年11月27日 (火)

HP Compaq dc5100 SFFがブルースクリーン STOP:0x00000024起動しない。

本日のトラブルは法人様からの修理のご依頼です。

突然パソコンが起動しなくなったので見て欲しいとの事。

大事なデータもあるので取りあえずデータだけでも早急に確保して欲しいご様子です。

早速お持ち頂きました。

問題のパソコンはHP Compaqの dc5100 SFF WindowsXPです。

Img_2056

電源を入れると良く見る画面。

Img_2059

その後どれを選択してもブルースクリーン。

Img_2062

Img_2063

エラー番号は0x00000024です。

このパソコンブルースクリーンも問題ですが起動中のFANの音が異常にうるさいです。

ホコリが詰まっている可能性が高いので確認です。

ケースを開けて状況を確認。

Img_2066

Img_2067

Img_2071

Img_2072

思った以上にひどい状態です。

この辺りは後回しにして取りあえずデータ復旧です。

ハードディスクを取り出してメンテPCの接続。

SMARTテストでエラーを検出。

幸いパーティションは認識したので開こうとすると。

Img_2070

ピンボケですがこちらもよく見るエラーメッセージ。

このままではデータは取れないのでファイナルデータにてデータ復旧開始。

ファイナルデータ 10plus 特別復元版

Img_2079

無事お目当てのデータを確保しました。

後はハードディスク内のデータを全て修復して新しいハードディスクへコピー出来るかどうか。

今回のお客様はリカバリディスクをお持ちではないので修理するとしたらこれしかありません。

そのままメンテPCからハードディスクの修復作業。

Img_2078

ところが不思議な事に削除ファイルはありますが不良セクタは検出されません。

取りあえず修復が終了してハードディスクをパソコンに戻して起動させますが症状は同じ。

ブルースクリーンです。

ここで何となくブルースクリーンの番号0x00000024をどこかで見たような気がして調べてみると。

以前コメント等でお世話になった「パソコントラブル出張修理・サポート日記」さんの記事が見付かりました。

Stop:0x00000024のブルースクリーン。今度は何だっ?!

今はブログの更新はされていませんが毎回読ませて頂いていたので何となく覚えていました。

この記事によるとWindows2000でFAT32フォーマット、Ntfs.sysを無効にしたパソコンに接続してスキャンディスクをかけるというもの。

今どきWindows2000のパソコンって・・・。

お店の在庫置き場のパソコンをあさってみると、まさにWindows2000のノートパソコンを発見。

早速引っ張り出してきて電源を入れてみると無事起動します。

しかしCドライブのフォーマットがNTFSなので再インストールしてFAT32に変更。

Ntfs.sysをリネームしてNTFSを無効。

そして問題のハードディスクを接続してスキャンディスク開始。

Img_2081

先ほどとは明らかに削除、修復するファイルが違います。

しかしちょっと削除データが多いような・・・。

その間にホコリだらけのCPU周りを清掃。

Img_2077

ずいぶんきれいになりました。

ようやくスキャンが終わりました。

Img_2111

ハードディスクをメンテPCに戻してCドライブを見開いてみると。

開くことは出来ましたが中身は空っぽ・・・

ファイル構造が完全に壊れてしまったようです。

スキャン中の削除データが多かったのは気になりましたが・・・。

スキャンディスクは諸刃の剣のようなものでうまくいけば無事修復してくれますがハードディスクの状況によっては今回のように悪化してしまうこともあります。

ですので大切なデータがある場合は当社では必ずデータ復旧をしてからスキャンディスクなどのディスク修復作業を行います。

こうなると修理するにはリカバリディスクを調達してからハードディスクを交換しリカバリ。

その後バックアップしたデータを戻してやる作業になるのですがお客様とご相談した結果、パソコンも古いので買い換えるとの事。

結果今回はデータ復旧のみの作業となりました。

いろいろ作業したのに復旧出来ず残念ですが毎回全てうまくいく訳でもないので仕方ありませんね。

データ復旧基本料 ¥10,000-

人気blogランキングに登録しました。クリックご協力ください。

人気blogランキングへ

パソコン修理・トラブルサポートはPCRサービスまで!!

宅配修理もお受け致します。PCRサービス宅配修理サービス

お問合せはこちら

|

« 富士通 FMV-NF/G40画面が映らず起動しない。(リフロー修理)+再発(再リフロー) | トップページ | 自作パソコンの電源が入らない。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185928/56201553

この記事へのトラックバック一覧です: HP Compaq dc5100 SFFがブルースクリーン STOP:0x00000024起動しない。:

« 富士通 FMV-NF/G40画面が映らず起動しない。(リフロー修理)+再発(再リフロー) | トップページ | 自作パソコンの電源が入らない。 »