« NEC VALUSTAR NX VC23/4 データ復旧。 | トップページ | DELL XPS L501X 0x0000003B他ブルースクリーンが発生。 »

2012年11月15日 (木)

富士通 LIFE BOOK AH520/2A 画面表示せず(黒いまま)起動しない。(チップセット再実装修理)

本日のトラブルは電源ランプは点くが画面が映らず起動しない、定番のトラブルです。

富士通 NF/G40系のパソコンです。

最近はこればっかりなので毎日分解しているような気がします。

現在も修理依頼品が3台。明日も1台入荷予定です。

右からAH520/2A、NF/G40 NF/E40 3兄弟です。

Img_2329

今回は一番右の LIFE BOOK AH520/2A Windows7です。(見分けはつきませんが・・・。)

石川県内のお客様ですが加賀市で遠方の為、宅配にて修理依頼頂きました。

Img_2440

電源を入れるとランプは点灯しますが画面が真っ暗で起動しません。

Img_2173

今回もチップセットのハンダクラックを想定して作業します。

各パーツを交換して他が原因では無い事を確認。

マザーボードを取り出してチップセットを仮リフロー。

Img_2179

その後、仮組で画面の表示を確認。

Img_2185

やはりチップセットのハンダクラックのようです。

お客様に原因をお伝えすると今回はチップセットの再実装修理でご依頼頂きました。

いつもはリフロー修理ばかりですがリフロー修理だと、どうしても再発のリスクがあります。

しかし再実装修理ですと一度チップを外して古いハンダボールを除去、新しいハンダボールで再実装しますので再発のリスクは非常に低くなります。

しかし、チップの再実装は簡単に出来るものではありません。技術的にもそうですがBGAリワーク機という特殊な機械での作業となります。もちろん当社にはそんな技術も機械もありませんので以前からBGA実装専門の委託先を探しておりました。

今回、同様の修理実績が多く信頼性の高い委託先を見つけましたので再実装修理を選択肢に加えさせて頂きました。

ただリフロー修理よりチップを加熱する工程が多くなる為、必ず成功するとは限りません。

加熱の段階でチップ自体が壊れてしまうこともあります。

ただ当社は成功報酬制なので失敗した場合は料金は頂いていませんのでご安心下さい。

マザーボードを実装会社に送って作業完了を待ちます。

今回は無事、再実装が成功したとのご連絡をX線の写真付きで頂きました。

基本的にはBGAの実装会社では、チップの再実装までで終わることが殆どでしっかりと動くかどうかはこちらの確認作業になります。しかしこちらの実装会社ではやはりNF/G40系のチップセット再実装依頼が多いみたいで液晶などのパーツを用意してありCPU,メモリを一緒に送ると起動確認までしてくれるようです。

ありがたいです。

早速、再実装されて戻ってきたマザーボードを確認。

Img_2435

チップセット、CPUの冷却対策をして元通りに組み上げます。

Img_2441

当たり前ですが無事起動してくれました。

その後、ベンチマークソフトで負荷をかけて問題が無い事を確認してご返送させていただきました。

Img_2444

データ取り目的の一時起動リフロー修理作業費(再発率が高いです)¥8,000-

再発率の少ないチップセットの再実装修理 ¥22,000-

※100%の成功を保証する修理ではありません。(成功報酬制)

人気blogランキングに登録しました。クリックご協力ください。

人気blogランキングへ

石川県内のパソコン修理・トラブルサポートはPCRサービスまで!!

お問合せはこちら

|

« NEC VALUSTAR NX VC23/4 データ復旧。 | トップページ | DELL XPS L501X 0x0000003B他ブルースクリーンが発生。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 富士通 LIFE BOOK AH520/2A 画面表示せず(黒いまま)起動しない。(チップセット再実装修理):

« NEC VALUSTAR NX VC23/4 データ復旧。 | トップページ | DELL XPS L501X 0x0000003B他ブルースクリーンが発生。 »