« 三菱 apricot CX R3 電源が入らない 電源ユニットAcBel製API4PC17の修理。 | トップページ | 東芝 dynabook B351/23D 「System Progressive Protection」に感染。 »

2012年11月 8日 (木)

UNITCOM 省スペースパソコンが起動しない。

本日のトラブルは起動トラブルです。

ご近所のショッピングモール内に出店されてるフォトスタジオさんからのご依頼です。

仕事で使っているパソコンが突然起動しなくなったので直して欲しいとの事。

修理自体は普通の修理なのですが問題は納期。

仕事で使う為明日までには直して欲しいとの事。

正直難しいです。

交換部品によっては取り寄せになりますので納期の確約は出来ません。

コンデンサ不良などで済めば十分間に合いますが・・・。

事情を説明して取り合ずお伺いしました。

問題のパソコンはUNITCOMの省スペースパソコン Windows7です。

Img_1797_2

パソコン工房さんのオリジナルモデルですね。

電源ランプは点灯しますがFANも一切回りません。

早速お預かりして診断です。

ケースを開けて内部確認。

Img_1802

Img_1803

比較的新しいパソコンですがかなりホコリが入っています。

一番怪しい電源ユニットをテスターであたってみますが

Img_1806

電圧は問題無さそう。

念の為テスト用の電源ユニットに替えてみましたが症状変わらず。

その後ビデオカードやメモリ、CPUなど全てのパーツを替えてみましたが症状は変わりません。

マザーボードで間違い無さそうです。

マザーボード上のコンデンサなど目視で確認してみましたがこれと言って不具合は無さそう。

マザーボード交換しかなさそうです。

マザーボード自体はまだ現行がありましたので交換出来るのですが納期が間に合いません。

お客様のお電話して診断結果をお伝えすると本社へ修理に出すので今回は修理キャンセルとなりました。

まぁ基本的には本社で修理なのでしょうが納期が早ければ当社で修理という事だったのでしょう。

今回は出張費と診断料のみとなりました。

お急ぎの修理でも出来る限りのことはやらせて頂きますので何かございましたらお問合せ下さい。

人気blogランキングに登録しました。クリックご協力ください。

人気blogランキングへ

パソコン修理・トラブルサポートはPCRサービスまで!!

宅配修理もお受け致します。PCRサービス宅配修理サービス

お問合せはこちら

|

« 三菱 apricot CX R3 電源が入らない 電源ユニットAcBel製API4PC17の修理。 | トップページ | 東芝 dynabook B351/23D 「System Progressive Protection」に感染。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185928/56068641

この記事へのトラックバック一覧です: UNITCOM 省スペースパソコンが起動しない。:

« 三菱 apricot CX R3 電源が入らない 電源ユニットAcBel製API4PC17の修理。 | トップページ | 東芝 dynabook B351/23D 「System Progressive Protection」に感染。 »