« 東芝 dynabook T350/46B 液晶パネル交換。 | トップページ | 富士通 LX50J 電源が入らない。 »

2012年12月11日 (火)

emachines j2955落雷後画面が映らない。

最近は年末恒例の駆け込み修理の時期に入ったのか忙しくてなかなかブログの更新が出来ません。

いくつかの記事は間違いなく来年の更新に持ち越しになりそうです。

決して営業していない訳ではないのでトラブルの際はご相談ください。

さて本日のトラブルは落雷後にパソコンが起動しないとの事でご依頼頂きました。

パソコンももちろんなのですがルーターやモデムなどの周辺機器も電源が入らないようです。

ルーターは買い替えでモデムはレンタルなのでNTTの管轄です。

当社はパソコンの修理をご依頼頂きました。

問題のパソコンはemachinesのj2955 WindowsXPです。

___1

___2

落雷後電源が入らなくなった時は最悪の場合すべてのパーツに影響がある場合もありますがほとんどの場合は電源ユニットかマザーボード、あるいはその両方壊れる場合が多いと思います。

早速電源を入れてみると意外にも電源は入ります。

しかし画面は真っ暗。

ハードディスクはアクセスしています。

試しに電源ボタンを「ポン」と一回押してみるとしばらくして電源は落ちました。

どうやらパソコンは起動しているようですが画面だけが映っていないようです。

モニターの可能性もありますが当社のモニターでも映らないので本体の問題のようです。

ケースを開けて中身を確認。

___3

電源ユニットの電圧を測定してみました

___4

取り合えず電圧は問題無さそう。

その他の部品すべて交換してみましたが症状は変わらず。

マザーボードで間違いないようです。

こちらのマザーボードはグラフィックがオンボードですので試しにグラフィックカードを増設してみました。

しかし結果は変わらず。

単純にグラフィックチップの問題ではなさそうです。

いろいろ手は尽くしてみましたが残念ながら今回はマザーボード交換となりました。

同じ方のマザーボードを手配して交換です。

___5

___3_2_2

仮組みで画面表示を確認。

___4_2

すべてのパーツを元に戻して起動確認。

その後ストレステストなどで問題が無い事を確認して無事修理完了です。

今回のお客様は保険に入られていたようで修理費用は保険で賄われたようです。

この時期は雷が多いので落雷による修理が多くなります。

万が一の時やはり保険は助かりますね。

出張費(金沢市内)¥2,000
emachines j2955マザーボード交換(中古) ¥18,000-

人気blogランキングに登録しました。クリックご協力ください。

人気blogランキングへ

パソコン修理・トラブルサポートはPCRサービスまで!!

宅配修理もお受け致します。PCRサービス宅配修理サービス

お問合せはこちら

|

« 東芝 dynabook T350/46B 液晶パネル交換。 | トップページ | 富士通 LX50J 電源が入らない。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185928/56300334

この記事へのトラックバック一覧です: emachines j2955落雷後画面が映らない。:

« 東芝 dynabook T350/46B 液晶パネル交換。 | トップページ | 富士通 LX50J 電源が入らない。 »