« DELL Inspiron910 「A disk read erroroccurred」で起動しない。 | トップページ | Windows98 年賀状の住所録が文字化け。 »

2012年12月17日 (月)

Lenovo 6071-A11 落雷後電源が入らない。

本日のトラブルは落雷後電源が入らなくなったパソコンが持ち込まれました。

問題のパソコンはLenovo 6071-A11 WindowsXPです。

___1

電源を入れると一瞬ファンが回って電源ランプが点くのですがすぐに切れてしまいます。

たまに起動する事もあるのですが一度電源を切って入れ直すとやはり起動しません。

早速ケースを開けて内部を確認。

___3

マザーボードには特にショート痕などは見られません。

右に見える電源ユニットの電圧を確認。

___4

電源ユニットの電圧は問題無さそう。

電源ユニットを含め全てのパーツを交換してみましたが症状は変わらず。

原因はマザーボードのようです。

お客様に診断結果をご連絡して新品マザーボードを手配。

___2_2

早速届いた新品マザーボードに交換。

___4_2

無事起動しました。

何度か再起動をして様子を見てみましたが問題無さそうです。

それとLenovoのマザーボードは交換すると以下の画面がBIOSで表示される事があります。

___5_2

ERROR 00CE Machine Type and Serial Nunber are INVALID!

Update the BIOS to correct this problem

自分も知らなかったのですがBIOSのアップデートをして型番とシリアル番号を入力しなければいけないようです。

エラーだけで入れなくても支障は無いようなのですが気分が悪いですよね。

写真は撮り忘れましたがちゃんとBIOSのアップデートを行ってエラーは表示されなくなりました。

以上で修理完了です。

人気blogランキングに登録しました。クリックご協力ください。

人気blogランキングへ

パソコン修理・トラブルサポートはPCRサービスまで!!

宅配修理もお受け致します。PCRサービス宅配修理サービス

お問合せはこちら

|

« DELL Inspiron910 「A disk read erroroccurred」で起動しない。 | トップページ | Windows98 年賀状の住所録が文字化け。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185928/56340073

この記事へのトラックバック一覧です: Lenovo 6071-A11 落雷後電源が入らない。:

« DELL Inspiron910 「A disk read erroroccurred」で起動しない。 | トップページ | Windows98 年賀状の住所録が文字化け。 »