« emachines j2955落雷後画面が映らない。 | トップページ | SONY VAIO VGC-V173EB ブルースクリーン STOP:0x000000EDで起動しない。 »

2012年12月14日 (金)

富士通 LX50J 電源が入らない。

本日のトラブルは電源が入らないパソコンが持ち込まれました。

問題のパソコンは富士通 LX50J WindowsXPです。

Img_2578

Img_2579

お客様は仕事で使っておられ環境の問題でどうしてもXPでないと困るので修理をご希望です。

この機種おおよその見当はついていたので簡単に直ると思っていたのですが・・・。

少し長文になります。

早速電源を入れてみると

Img_2581

Img_2580

一瞬ランプは点くのですがすぐに消えてしまいます。

実はこの富士通のLXシリーズは電源ユニットのコンデンサに問題がありまして電源が入らなくなるトラブルは頻発しておりました。
同じようにこの時期のTシリーズなども同様のトラブルがあります。

早速分解して電源ユニットを確認。

Img_2600

問題の電源ユニットAcBel製のAPI2PC10です。

電圧を測定してみると

Img_2597

まったく反応がありません。

電源ユニットをさらに分解。

Img_2611

やはりいくつかのコンデンサがぷっくりと膨れています

新品のコンデンサにすべて交換。

Img_2621

そして電圧を再度測定。

Img_2622

今度は問題ないようです。

もう一度電源ユニットをパソコンに戻して電源を入れてみましたがやはり症状は同じで電源が入りません。

いつもはこれで直るはずなのですが・・・。

さらに見てみると

Img_2626

マザーボードのコンデンサもパンクしております。

という事でマザーボード上のコンデンサも交換。

しかし残念ながら結果は変わらず・・・。

症状に何の変化もありません

原因はマザーボードのようなので交換になりそうです。

中古のマザーボードを調べてみると程度のよさそうなものがありました。

お客様に概算の金額をご連絡すると中古でもいいので直して欲しいとの事です。

早速手配して商品が到着。

Img_2812

コンデンサも問題なさそうです。

マザーボードを交換して電源オン。

Img_2819

無事BIOSが起動。

Img_2821

その後Windowsロゴが表示。

Img_2822

1分経過・・・。

Img_2824

2分経過・・・・・・。

Img_2824_2

3分経過・・・・・・・  遅い。。。遅すぎます。

そしてついには再起動してしまいました。

まさかと思いハードディスクを取り出してメンテPCに接続。

すると

Img_2825

ハードディスクも壊れています・・・。

ミスです。

完全に自分の診断ミスです。

年式から考えてハードディスクも壊れている可能性はありましたが忙しさにかまけてハードディスクのチェックを怠ってしまいました。

お見積もり後なので今さらお客様に
「ハードディスクも壊れていましたので追加料金お願いします。」
とは絶対に言えないので今回はハードディスク料金は当社にて負担させて頂きました。

お客様には事情を説明してハードディスクの交換もご連絡。

問題なのはデータの方。

データ復旧作業を施しましたがハードディスクの状態が思ったよりも酷かったので修復は出来ず。

お客様はバックアップを取ってあるのでリカバリで大丈夫との事です。

という事でハードディスクを交換。

Img_2877

リカバリ開始。

Img_2881

リカバリ終了。

Img_2886

その後WindowsUpdateや各種ソフトのアップデートを終わらせて修理完了です。

今回はどれだけ忙しくても症状と関係のないパーツでもチェックが必要だと改めて痛感致しました。

電源ユニット修理、マザーボード交換(中古)、ハードディスク交換(無償) ¥20,000-

人気blogランキングに登録しました。クリックご協力ください。

人気blogランキングへ

パソコン修理・トラブルサポートはPCRサービスまで!!

宅配修理もお受け致します。PCRサービス宅配修理サービス

お問合せはこちら

|

« emachines j2955落雷後画面が映らない。 | トップページ | SONY VAIO VGC-V173EB ブルースクリーン STOP:0x000000EDで起動しない。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185928/56317026

この記事へのトラックバック一覧です: 富士通 LX50J 電源が入らない。:

« emachines j2955落雷後画面が映らない。 | トップページ | SONY VAIO VGC-V173EB ブルースクリーン STOP:0x000000EDで起動しない。 »