« NEC VL570/B 黒い画面にカーソルのみで起動しない。 | トップページ | SONY VAIO VPCCW28FJ 液晶割れ パネル交換修理。 »

2012年12月28日 (金)

NEC LS150/C 飲み物を溢して電源が入らない。

本日はかほく市からのお持込修理です。

前日に飲み物を溢してから電源が入らないと言うトラブルです。

飲み物を溢した場合処理が早ければ修理も可能です。

問題のパソコンはNEC LS150/C Windows7。

Img_3142

Img_3143

まだ新しい機種ですね。

早速分解して流水洗浄していきます。

Img_3145

バッテリーを外したところ。

Img_3156

キーボードを外して流水洗浄します。

Img_3159

DVDドライブを外したところ。

Img_3155

ハードディスクを外したところ。

いたるところにまだ水が残っています。

そしてマザーボードを確認。

Img_3161

Img_3165

Img_3166

思った以上にひどい状況です。腐食も見られます。

マザーボードはまだ濡れていて溢したと言うよりは水没に近い状態です。

マザーボードを取り出してすぐに流水洗浄をします。

流水洗浄後エアコンプレッサーでおおまかな水分を飛ばし3日ほどかけ自然乾燥させます。

マザーボード自体はきれいになりましたがI/Oチップの半田が完全に割れています。

周りのチップコンデンサも微妙な感じです。

おそらくショートしたものと思われます。

Img_3178

Img_3180

当然電源は入りません。

やはりマザーボード交換が必要になりました。

その後、各パーツを調べた結果DVDドライブ、キーボード、ハードディスクが動作しませんでした。

ハードディスクまで逝っていたケースは初めてです。

お客様と相談した結果、今回は買い換える事になりました。

確かにここまでひどければ買ったほうが安そうです。

今回は残念な結果でしたが損傷がそれほど酷くない場合は直る場合もございます。

ただキーボード自体は交換が必要な場合は多いです。

もしノートパソコンに飲み物などを溢した場合はマザーボードに侵食してしまう前にすぐに電源を切ってください。
場合によっては強制終了でも構わないと思います。

そしてノートパソコンをいっぱいに開いてキーボード側を下にして水気を切ってください。

液晶とキーボードの間にタオルを挟んで水気を切ってもいいと思います。

そして電源は入れずにパソコンの修理業者に早めに見てもらって下さい。
電源を入れるとショートして完全に逝ってしまう可能性があります。

本当の真水であれば水気を切って3日ほど自然乾燥させれば起動する可能性はありますがお茶やコーヒーなど不純物が混ざったものは流水洗浄が必要になります。

ノートパソコンの場合キーボードカバーが有効です。

かなりの確立で飲み物を溢しても守ってくれますので万が一の時は助かります。

人気blogランキングに登録しました。クリックご協力ください。

人気blogランキングへ

パソコン修理・トラブルサポートはPCRサービスまで!!

宅配修理もお受け致します。PCRサービス宅配修理サービス

お問合せはこちら

|

« NEC VL570/B 黒い画面にカーソルのみで起動しない。 | トップページ | SONY VAIO VPCCW28FJ 液晶割れ パネル交換修理。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185928/56400448

この記事へのトラックバック一覧です: NEC LS150/C 飲み物を溢して電源が入らない。:

« NEC VL570/B 黒い画面にカーソルのみで起動しない。 | トップページ | SONY VAIO VPCCW28FJ 液晶割れ パネル交換修理。 »