« NEC LL750/L Windows起動後操作不能。(ハードディスク交換)その後WindowsMailが起動しない。 | トップページ | 富士通 LIFEBOOK AH56/D デスクトップの壁紙まで表示されて操作不能。 »

2013年1月22日 (火)

東芝 dynabook T5/X16PME ブルースクリーン STOP:c000021a Unknown Hard Error。

本日のトラブルはブルースクリーンです。

金沢市の新神田からお持込頂きました。

問題のパソコンは東芝 dynabook T5/X16PME WindowsXPです。

Img_3572_2

電源を入れると

Img_3583_2

Windowsロゴが表示されて

Img_3586_2

デスクトップが表示される直前で

Img_3588_2

ブルースクリーン。

Img_3589_2

「STOP:c000021a Unknown Hard Error」です。

これは単なるレジストリの破損かハードディスクの不良です。

 

いつもはWindowsロゴで出るのですがデスクトップの表示直前で出るのは珍しいですね。

ハードディスクを取り出してチェックすると

Img_3578_2

やはり不良セクタがあります。

そこでハードディスクをスキャンディスクして不良セクタを修復。

そのまま新しいハードディスクにクローン作成。

クローン化した新しいハードディスクを戻してみましたがやはりc000021aで起動しません。

この場合バックアップレジストリを戻してやればほとんどは直ります。

System Volume Informationフォルダ内のトラブル直前の復元ポイントを現在のレジストリと書き換えます。

しかしなぜか同じエラーで起動しません。

他の復元ポイントで試してみましたがやはりダメ。

レジストリの書き換えでは直らないようです。

そこで最後の手段「修復セットアップ」を試してみました。

修復セットアップはデータは消えないのですがレジストリまでリストアされてしまうのであまりしたくはないのですが仕方ありません。

WindowsXPのCDから起動。

そして修復セットアップを選択。

Img_3594_2

無事修復セットアップが完了。

そして起動すると

Img_3597_2

無事デスクトップまで起動しました。

これで使って頂いてもし不具合が出るようであればデータをバックアップしてリカバリしかありません。

一応これで修理は完了なのですがちょっと動きが遅い・・・。

メモリを確認してみると

Img_3604_2

メモリが256MBしかありません。

XPでも256MBではさすがに少なすぎます。

パフォーマンスを確認してみると

Img_3602

アイドル状態ですでに250MB消費しています。

完全にメモリ不足です。

PC2700の256MBメモリなら処分するほど余っていますので気持ちだけ増設。

Img_3600

合計で512MB。

これだけでもかなり快適になりました。

お客様には事情を説明してサービスでメモリ増設させて頂きました。

その後無事納品です。

ハードディスク交換(IDE 40GB) ¥18,000-

人気blogランキングに登録しました。クリックご協力ください。

人気blogランキングへ

パソコン修理・トラブルサポートはPCRサービスまで!!

宅配修理もお受け致します。PCRサービス宅配修理サービス

お問合せはこちら

|

« NEC LL750/L Windows起動後操作不能。(ハードディスク交換)その後WindowsMailが起動しない。 | トップページ | 富士通 LIFEBOOK AH56/D デスクトップの壁紙まで表示されて操作不能。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185928/56579431

この記事へのトラックバック一覧です: 東芝 dynabook T5/X16PME ブルースクリーン STOP:c000021a Unknown Hard Error。:

« NEC LL750/L Windows起動後操作不能。(ハードディスク交換)その後WindowsMailが起動しない。 | トップページ | 富士通 LIFEBOOK AH56/D デスクトップの壁紙まで表示されて操作不能。 »