« 東芝 dynabook T5/X16PME ブルースクリーン STOP:c000021a Unknown Hard Error。 | トップページ | 東芝 dynabook G20/490LS 時々操作不能。  »

2013年1月23日 (水)

富士通 LIFEBOOK AH56/D デスクトップの壁紙まで表示されて操作不能。

本日のトラブルは何故か最近多い操作不能のトラブルです。

問題のパソコンは富士通 LIFEBOOK AH56/D Windows7です。

Img_3622

電源を入れると強制終了の痕跡。

Img_3618

取りあえず通常起動を選んでみると

Img_3621

デスクトップの壁紙までは表示されますがアイコン等が表示されません。

Img_3620

スタートボタンを押しても反応なし。

これでは強制終了しかありません。

ハードディスクが一番怪しいので早速チェック。

Img_3627

Img_3628

やはり不良セクタエラーがあります。

デスクトップの壁紙までは表示されるので簡単に修復出来ると思っていたのですが・・・。

幸い必要なデータはバックアップ出来ました。

Cドライブの不良セクタの修復を実行しましたが

Img_3629

Img_3632

以外にも何をやってもダメ。修復出来ません。

そこでせめてCドライブ以外を取り出してリカバリしてみることにしました。

幸いCドライブ以外は問題なかったのでパーティションのイメージ化に成功。

新しいハードディスクにCドライブ空っぽのパーティションを復元。

サポートボタンを押してトラブル解決ナビを起動。

リカバリを選択すると

Img_3647

サポートしていない区画構成のため本機能はご利用できません。

パーティションに問題があるようなメッセージですが

「リカバリディスクを使ってリカバリしろ」

と言っています。

リカバリディスクがあればこんな事はしません・・・。

リカバリ領域自体はうまく取れているはずなのですが・・・。

その後パーティションのサイズを変更したりリカバリ領域をアクティブにしてみたりしましたがダメです。

もしかしたらCドライブが空っぽだから??

と言う事でCドライブに取りあえずVistaをインストールしてみました。

Img_3657

インストール完了。

その後トラブル解決ナビを起動。

リカバリを選択すると

Img_3641

例のメッセージは出なくなりました。

これでいける!と思ったのもつかの間・・・。

Img_3661

やはりリカバリディスクを求めてきます。

どうやらどうしてもリカバリディスクを買わせたいようです。

これ以上は納期のありますので負けです・・・。

Img_3815

お客様に事情を説明してリカバリディスクを購入しました。

届いたリカバリディスクはこれ一枚。

どうやらブルーレイディスクのようですね。

Img_3819

無事リカバリ完了。

その後バックアップしたデータを戻します。

Img_3824

最後に各種アップデートを済ませて修理完了です。

ハードディスク交換、データ復旧基本料 ¥30,000-

リカバリディスク ¥5,250-

人気blogランキングに登録しました。クリックご協力ください。

人気blogランキングへ

パソコン修理・トラブルサポートはPCRサービスまで!!

宅配修理もお受け致します。PCRサービス宅配修理サービス

お問合せはこちら

|

« 東芝 dynabook T5/X16PME ブルースクリーン STOP:c000021a Unknown Hard Error。 | トップページ | 東芝 dynabook G20/490LS 時々操作不能。  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185928/56594472

この記事へのトラックバック一覧です: 富士通 LIFEBOOK AH56/D デスクトップの壁紙まで表示されて操作不能。:

« 東芝 dynabook T5/X16PME ブルースクリーン STOP:c000021a Unknown Hard Error。 | トップページ | 東芝 dynabook G20/490LS 時々操作不能。  »