« NEC Lavie LM350/C 落下後起動しない。(データ復旧&ハードディスク交換修理) | トップページ | HP 6535s ハードディスク不良交換修理。 »

2013年5月26日 (日)

NEC LN500/R ブルースクリーン 0x0000007E。

本日のトラブルはブルースクリーンが発生してしまうトラブルです。

今までたまに出ていたそうなのですが最近は起動しなくなったとの事。

金沢市の小立野からお持込頂きました。

問題のパソコンはNEC LN500/R WindowsVistaです。

Img_8087_r

Img_8089_r

Img_8089_r_2
ブルースクリーンが出るとの事でしたが電源を入れると

Img_8092_r
BOOTIMGR is missing

ハードディスクが怪しそうなのですが・・・。

取りあえずお預かりします。

早速ハードディスクを取り出してチェック。

Img_8093_r
東芝のハードディスクです。

Img_8095_r
ドライブとしては認識しています。

Img_8096_r

SMARTテストの結果も問題なし。ところが・・・

Img_8097_r
Cドライブを開いてみると空っぽです。

これでは起動するはずがありません。理由は不明。もしかしたらリカバリの途中でブルースクリーンが発生して途中で終わってしまったのかもしれません。

取りあえずハードディスクに不良セクタが無いかセクターチェック。

Img_8110_r
特に問題はありません。

そこでクローンディスクを作ってそれでリカバリしてみることにしました。

Cドライブ以外は残っているのでテスト用のハードディスクにコピー。

それで起動してリカバリ開始。

ところがその途中でブルースクリーンが発生。

Img_8099_r
番号は0x0000007Eです。

ハードディスクは別のものになっているのでハードディスクの可能性は無さそう。

試にメモリを交換。

Img_8122_r
すると

Img_8123_r

無事リカバリの画面が表示されました。

Img_8132_r_2

その後無事リカバリも終了。

メモリが原因かと思ってしばらく様子を見ていましたが

Img_8136_r
やはりブルースクリーンです。番号も同じ。

ハードディスク、メモリ、システム以外のハード的な要因がありそうです。

その後その他のパーツをひとつずつ外して原因究明。

すると内蔵の無線LANカードを外してみるとぴたりとブルースクリーンが発生しなくなりました。

スロットを清掃し再度無線LANカードを戻して様子見。

3日程様子を見ましたが症状は出ません。

結果的に無線LANの接触不良となりました。

お客様に事情を説明してお引き取りに来て頂きました。

ところがその時に別件で内蔵のCCDカメラが映らないので見て欲しいとの事。

リカバリされてますからシステム的な問題であれば直っていると思いますが・・・。

Img_8363_r
カメラを起動するとフレームが現れますが

Img_8364_r
すぐに消えてしまいます。

何度か試してみると画面が突然乱れ再起動そして

Img_8137_r
ブルースクリーン。

どうやら内蔵のカメラが原因のようです。

お客様がおっしゃるには以前修理で液晶のフラットケーブルを交換したとの事でそれからの症状のような気がするとの事です。

もう一度分解して確認。

Img_8365_r
特にカメラの独立した配線は無く液晶のフラットケーブルで接続されているようです。

一度外してスロット部分の清掃。

再度戻して起動確認。

問題なく起動します。

カメラも無事表示されるようになりました。

Img_8366_r
その後念のため一週間ほどお預かりして様子を見ましたがパソコン自体もカメラも無事起動します。

最悪の場合はカメラあるいはケーブルの交換が必要かと思われましたが今のところ必要無さそうです。

お客様にお返しして一週間ほど経ちましたがご連絡はないのでどうやら問題なさそうです。

それにしても内蔵のカメラの接触不良でブルースクリーンが出たのは初めての経験でした。

ブルースクリーントラブル(内蔵ケーブル接続調整) ¥8,000-

人気blogランキングに登録しました。クリックご協力ください。

人気blogランキングへ

パソコン修理・トラブルサポートはPCRサービスまで!!

宅配修理もお受け致します。PCRサービス宅配修理サービス

お問合せはこちら

|

« NEC Lavie LM350/C 落下後起動しない。(データ復旧&ハードディスク交換修理) | トップページ | HP 6535s ハードディスク不良交換修理。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185928/57461943

この記事へのトラックバック一覧です: NEC LN500/R ブルースクリーン 0x0000007E。:

« NEC Lavie LM350/C 落下後起動しない。(データ復旧&ハードディスク交換修理) | トップページ | HP 6535s ハードディスク不良交換修理。 »