« 富士通 BIBLO NF/E40 ファンエラー。 | トップページ | 東芝 T554/45LG 液晶パネル交換修理。 »

2016年3月14日 (月)

障害ハードディスクからのデータ復旧。

本日のトラブルはデータ復旧のご依頼です。

何度かご依頼頂いている金沢市の法人のお客様からお持込頂きました。

パソコンがエラーメッセージ(たぶんOperating System not found )が出て起動しなくなりハードディスクを取り出して他のパソコンからデータを取り出そうとしたが取り出せなかったので取り出して欲しいとの事です。

ハードディスクだけをお持込頂きました。

ハードディスクは今では珍しい2.5インチ UATAの40GBです。

ディスクサイズが小さいので割と早く結果は出そうです。

必要なデータはデスクトップデータOutlookExpressのメールデータ

お急ぎとの事でしたので早速メンテPCに接続。

Img_8472_r_2
幸いにもドライブは認識しています。

しかしCドライブを開こうとすると

Img_8473_r
よく見る「ドライブ のディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?」のメッセージ。

当然フォーマットはしないのでキャンセル。

試にDドライブを開いてみると

Img_8471_r
問題なく開きます。

お客様に確認するとDドライブのデータもバックアップしていないとの事でしたのですぐにバックアップ。

その後お目当てのデータ復旧作業です。

まず復旧ソフトでドライブの解析。

すると

Img_8474_r

「このファイル形式はサポートしていません。」

このメッセージが出るとちょっとややこしい。

NTFSのフォーマット形式が認識されていません。

そこで別の復旧ソフトで試してみます。

こちらのソフトはフォーマット形式を自分で選択出来るのでフォーマット形式が認識出来ない場合有効です。

早速NTFSを選択して解析。

Img_8478_r
無事NTFSを認識して解析してくれています。

Img_8480_r

しかし途中でエラーが出てしまいました。

これだと完全に全てのデータが復旧出来たかどうかはお客様に確認して頂かないと分かりません。

何とか解析が終わりました。

Img_8482_r
これからお目当てのデータを取り出し。

Img_8483_r
メンテPCにコピーします。

取りあえずデータを取り出すことは出来ました。

お客様に確認して頂くとデスクトップデータで一番大事なデータは確保出来たようなのですが「写真」の入ったフォルダがないとの事。

やはりエラーの影響でしょうか・・・。

その後何度か同じ作業をしましたがやはりこれ以上のデータは検出されず。

そこでフォルイ情報を無視してドライブにある写真データをのみを強制検索してみました。

すると600近い写真データが検出されましたのでそのままコピー。

Img_8523_r
取れた写真を確認するといくつか破損して見れなくなった写真もありましたがかなりの写真データが復旧出来ました。

壊れた写真や必要のないものを精査して400ほどの写真データを確保。

あと出来ることは最後の手段のスキャンディスク。

しかしこの作業は状況にもよりますが丸一日掛かる事もあります。

お客様はどうしても本日必要との事でしたので今回はここまで。

しかし全く取れなかったデータがある程度取れたので喜んで頂けました。

取れたデータをDVDに焼いてそのままご返却させて頂きました。

データ復旧基本料 ¥10.000-~(障害レベル・容量によって価格は変わります)

人気blogランキングに登録しました。クリックご協力ください。

人気blogランキングへ

パソコン修理・トラブルサポートはPCRサービスまで!!

宅配修理もお受け致します。PCRサービス宅配修理サービス

お問合せはこちら

|

« 富士通 BIBLO NF/E40 ファンエラー。 | トップページ | 東芝 T554/45LG 液晶パネル交換修理。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 障害ハードディスクからのデータ復旧。:

« 富士通 BIBLO NF/E40 ファンエラー。 | トップページ | 東芝 T554/45LG 液晶パネル交換修理。 »