« 富士通 AH550/5B 液晶パネル交換修理。 | トップページ | 東芝 R731/38EB ウィルス駆除とWindowsUpdateトラブル。 »

2016年6月 2日 (木)

SONY VAIO VPCEB17FJ Windowsを開始できませんでした...で起動しない。ハードディスク交換修理

本日のトラブルは起動トラブルです。

金沢市の涌波からお持込頂きました。

問題のパソコンはSONY VAIO VPCEB17FJ Windows7です。

Img_5215_r

電源を入れると

Img_5217_r
Windowsを開始できませんでした。...

スタートアップ修復と通常起動を選択出来ますがどちらを選んでも再起動してしまうとの事です。

ハードディスク不良の可能性が高いです。

ハードディスクはデータが全て入った部品です。消耗品の為いつ壊れてもおかしくありません。

通常の部品と違いただ新品と交換してもデータが空っぽなので使えません。

Windowsのデータや再セットアップデータも全て入っているのでリカバリディスクが無い場合は再セットアップも出来ない場合あります。

交換は簡単なのですが壊れたハードディスクからWindows等のデータを取り出すのが大変です。

取りあえずハードディスクを取り出します。

Img_5219_r
2.5インチ SATA 500GBのハードディスクです。

メンテPCに接続。

Img_5220_r

やはり不良セクタエラーがあります。

認識の遅さやパーティション情報が表示されない事からスキャンディスクでの不良セクタ修復は危険と判断してすぐにデュプリケータで問題の無いセクタだけを新品ハードディスクにコピーします。

5時間ほどで何とか無事クローンディスクの作成に成功しました。

不良によるスキップ箇所は350,000箇所。

許容範囲を超えているのでこのままではさすがに使えません。

試にクローン化した新品ハードディスクを戻して起動。

Img_5247_r

すぐにスタートアップ修復が始まりました。

Img_5248_r

やはり結果は修復出来ません。

後は元のハードディスクの不良セクタをダメ元で修復して再度クローンを作るか、新しいハードディスクでリカバリをするかです。おそらく不良個所はCドライブだけなのでリカバリは可能かと思われます。

お客様とご相談・・・。

お客様は仕事で使われていてデータは必要ないのでとにかく急いで欲しいとの事。と言う事で今回はそのままリカバリする事になりました。

Img_5250_r

リカバリメニューからリカバリ開始。

ところが・・・

Img_5252_r

データのコピーが終わり再起動しての設定中にエラーが発生。

「このコンピューターのハードウェアで動作するようにWindowsを構成できませんでした。」

 

このエラーの原因はハードディスクのAFT問題によるものです。

今までSONYや東芝の機種で確認しています。

現在販売されているハードディスクは3.5インチの一部のハードディスクを除いては非AFTハードディスク販売されていません。

ところがこの機種に元々搭載されているハードディスクは昔の非AFTハードディスクです。

この場合一旦非AFTハードディスクでリカバリしてからバックアップソフトやデュプリケータを使ってAFTハードディスクにクローンを作成する方法が簡単かと思われます。

と言う事で、テスト用の非AFTハードディスクでリカバリ開始。

無事リカバリが完了したのでメンテPCにイメージをバックアップ。

その後、新品のAFTハードディスクにバックアップしたイメージを展開。

これでクローンディスクの作成が完了。

ハードディスクをパソコンに戻して起動。

Img_5266_r

無事起動しました。

次にやはりAFTの問題でWindowsLiveMailやWindowsUpdateが出来ない場合があります。

WindowsLiveMailを起動すると

Img_5262_r

「Windows Live メールを起動できませんでした。Windows Live メールを閉じています。お使いのカレンダーに破損されているデータが含まれているため、Windows Live メールが強制終了しました。(0x8E5E0247)」

やはり起動しません。

メッセージはその都度違う場合がありますが原因は同じです。

この場合、インテル ラピッド・ストレージ・テクノロジー のドライバーをインストールする事で回避出来ます。

ドライバーをインストール。

Img_5263_r

その後再起動してWindowsLiveMailを起動。

Img_5264_r

無事に起動しました。

念の為、WindowsUpdateを起動。

Img_5267_r
しっかり更新ファイルを見つけてくれました。

これで修理完了です。

お客様はお急ぎとの事でしたのでその日のうちにご返却させて頂きました。

診断料・ハードディスク交換修理(部品代別途) ¥8.000-(税込)

人気blogランキングに登録しました。クリックご協力ください。

人気blogランキングへ

パソコン修理・トラブルサポートはPCRサービスまで!!

宅配修理もお受け致します。PCRサービス宅配修理サービス

お問合せはこちら

|

« 富士通 AH550/5B 液晶パネル交換修理。 | トップページ | 東芝 R731/38EB ウィルス駆除とWindowsUpdateトラブル。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185928/59063528

この記事へのトラックバック一覧です: SONY VAIO VPCEB17FJ Windowsを開始できませんでした...で起動しない。ハードディスク交換修理:

« 富士通 AH550/5B 液晶パネル交換修理。 | トップページ | 東芝 R731/38EB ウィルス駆除とWindowsUpdateトラブル。 »