「ドライブを使うにはフォーマットする必要があります。」開けないUSBメモリのデータ復旧。
本日のトラブルはUSBメモリからのデータ復旧です。
最近猛暑が続いているせいかメディア故障のデータ復旧のご依頼が多くなっております。
16GBのUSBメモリです。
お客様のお話ではUSBメモリを挿したまま作業されていて突然フリーズしたようです。
その後、USBメモリが開けなくなったとの事。
早速お預かりしてデータ復旧開始。
メンテPCに接続してみると
一応認識はしていますがファイル形式を読み取れていない様子。
クリックすると
「ドライブを使うにはフォーマットする必要があります。」
よく見るメッセージです。
フォーマットをキャンセルしてディスクの管理で確認
フォーマットが「RAW」なっていてFAT32に読み取れていません。
早速データ復旧作業開始。
解析ソフトで本来のフォーマット形式「FAT32」を指定。
USBメモリの壊れてしまったFAT32フォーマットを検索します。
そして無事FAT32を見つけてくれました。
フォーマットを認識出来たのでデータの検索。
データ検索が終了。
すぐに見つかったデータをコピーして取り出します。
早速確認してみると、エクセルやワードのファイルが殆どですがいくつか破損して開けないファイルや見つからないファイルがあります。
思った以上に損傷があるようです。
そこで他のデータ復旧ソフトでも同様に解析。取り出したデータは重複するものもありますがソフトによって取れるデータや取れないデータがありますので復旧率が上がります。
一通りの復旧作業を終えてデータを確保。
後はお客様に取れたデータを確認して頂いて判断してもらいます。
今回は全てきれいに復旧とはいきませんでしたがある程度は復旧出来たのでお客様にはOKを頂きました。
データ復旧は100%取れる場合もありますが損傷が酷い場合は今回のように全ては取れない場合もありますし、いくらお金をかけても全く取れない場合もあります。
大切なデータは日ごろからバックアップを心掛けて下さい。
データ復旧料(USBメモリ、物理障害中度レベル) 15,000円(税込)
人気blogランキングに登録しました。クリックご協力ください。
宅配修理もお受け致します。PCRサービス宅配修理サービス。
お問合せはこちら
| 固定リンク
コメント