東芝 D731 電源が入らない。
デスクトップパソコンの場合ACアダプタとマザーボードが同時に壊れることが良くあります。
お客様にはリコールの可能性もあるのでメーカーへ相談されたらどうかご提案させて頂きましたがマザーボード不良の可能性もあるなら見て欲しいとの事で一度お預かり致しました。
まずマザーボードの確認で別の正常なACアダプタを使ってみました。
しかし結果は同じで全く電源が入りません。
やはりマザーボードも壊れてしまっているようです。
お預かりして良かったです。。。
念の為、メーカーに電話してACアダプタのG型番からリコールを確認したところ、このACアダプタはリコール品ではない事が判明。
残念ながらACアダプタは有償になりました。。。
次にマザーボードを確認します。
この先のどこかでショートしているようで。
ショート箇所特定の為、電源回路に特殊な電源で無理やり直接電気を流します。
電気を流すとショート箇所で発熱しますのでそこがショート箇所です。
※回路ごとに電圧は違います。直接電気を流すのは電圧とアンペアを間違えると更なるチップ破損や様々な危険が伴いますので試される方はあくまでも自己責任でお願い致します。
サーモグラフィーカメラで見るとすぐにショート箇所が判明します。
コンデンサがショートしておりました。
外して再度電圧を測定すると
後は同一回路の全てのコンデンサを同規格のコンデンサに交換。
マザーボードを戻して確認
無事電源ランプが点灯しました。
後は新品のACアダプタを取り寄せて起動確認。
無事修理完了致しました。
マザーボード修理 18,000円(部品代、税込)※修理作業当時の価格となります。
人気blogランキングに登録しました。クリックご協力ください。
宅配修理もお受け致します。PCRサービス宅配修理サービス。
お問合せはこちら
| 固定リンク
コメント