« NEC Mate 電源が入らない。電源ユニットAPI6PC18修理。 | トップページ | NEC HZ550 SSDサイズアップ。 »

2019年5月28日 (火)

富士通 AH42/J 落下後、画面が真っ暗で起動しない。

本日の修理のご依頼は落下後画面が真っ暗で表示されないと言うトラブルです。

問題のパソコンは富士通のAH42/Jです。

002

お客様にお聞きすると誤ってそれほど高くないところから落としてしまい、しばらく使えていたそうですが突然画面が真っ暗になり起動しなくなったとの事です。

実は今回様々な問題がありました。

まずは画面が表示されない原因の特定です。

外部モニターに接続すると画面が表示されました。

パソコンは起動しておりますので原因は液晶パネルかLCDケーブルの不具合です。

005_1

早速液晶パネルを取り出します。

035  

同じ型の液晶パネルに交換。

042

無事表示されるようになりました。

 

再度元の液晶パネルに戻してみるとこちらも無事表示されます。

 

おそらく落下したときにLCDケーブルが接触不良を起こしたものと思われます。

しかし無事に画面を表示されるようになりましたが動作が非常に遅いです。

デスクトップが表示されるまで、約10分ほどかかります。

014

015

早速ハードディスクを取り出してチェックしてみると不良セクタエラーがあります。

おそらくこれは落下時に破損したと言うより元々ハードディスクにあったのではないかと思われます。

 

お客様にご連絡してお見積もりさせて頂き、ご了解頂けましたので、今回はハードディスクを高速動作可能なSSDに交換させて頂きます。

SSDのサイズは1TBです。

早速ハードディスクのクローンをSSDに作成。

022

ファイルエラー等を修復。

016-2

作成したSSDをパソコンに戻して起動します。

スピードもずいぶん速くなり1分程度で起動するようになりました。

 

しかし、起動後に様々なエラーが表示されます。

082

084_1

認証ソフトの不具合やJWordプラグインの不良、クラウドソフトの不具合等が原因でした。

それらをアンインストールやソフトの再インストールで修復。

無事起動時のエラーもなくなってくれました。

 

そして次に気になったのはCPUの冷却ファンの音

使用中に回転数が上がり少し気になります。

 

ハードディスクをSSDにするとデータの転送速度が速くなった分、一気にデータがCPUへ転送されて一時的にCPUの使用率が上がります

するとCPUの温度が上がりそのままだと熱暴走を起こしてしまいます。

その為、そうならないようにCPUの冷却ファンが回ってCPUを冷やそうとするのですが、シリコングリスの経年劣化などで冷却が上手く出来ていないと中々温度が下がらず、さらに冷やそうとファンの回転数が一気に上がります

上手くCPUの冷却が出来ていれば問題ありませんがハードディスクをSSDに交換した際には良くある症状です。

内部清掃とCPUの冷却対策で対応致します。

046

047

マザーボードを取り出して確認。

099

101

ヒートシンクを取り外してチェックしてみると、CPUとヒートシンクの間のシリコングリスが劣化して固まってしまっています

これでは上手くCPUの熱がヒートシンクに逃げませんのでファンの回転数が上がってしまいます。

104_1

古いシリコングリスを取り除き新しいシリコングリスを塗り直します。

 

ファン内部のホコリも清掃して取り除きます。

 

再度すべてのパーツを戻してパソコンを起動。

177

ファンの音もずいぶん静かになりました。

 

後はCPUの負荷テストを行ってCPUの温度とファンの音を確認。

冷却対策で無事改善できました。

 

しばらく様子を見て問題なさそうなので無事修理完了です。

 

SSD交換 1TB 32,000円(部品代、税込み)

LCDケーブル接続調整、常駐プログラム修復、CPU冷却対策 サービス

 

人気blogランキングに登録しました。クリックご協力ください。

人気blogランキングへ

この記事のトラブルは??

Br_3

 

 

Image2525
クレジット決済もOK!!

宅配修理もお受け致します。PCRサービス宅配修理サービス

 

 

 

お問合せはこちら

|

« NEC Mate 電源が入らない。電源ユニットAPI6PC18修理。 | トップページ | NEC HZ550 SSDサイズアップ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« NEC Mate 電源が入らない。電源ユニットAPI6PC18修理。 | トップページ | NEC HZ550 SSDサイズアップ。 »