NEC LS150/S ジュースをこぼして電源が入らない。データ復旧とマザーボード修理。
まずはハードディスクを取り外します。
保護フィルムを外して確認すると内側にはほとんど被害が無さそうに思います。
エタノールで洗浄し大丈夫そうですが、念の為基盤を外して裏側も確認してみました。
危なかったです。
裏側にしっかり混入しておりました。
すぐに洗浄し戻してメンテPCに接続。
無事ハードディスクが認識してデータの復旧が完了しました。
取り合えずデータは確保しましたので今度は分解しマザーボードを見ていきます。
分解過程で色々チェックしましたが所々に混入しています。
保護フィルムの間にも混入しています。
クリーニングしながら分解し、ようやくマザーボードを取り出しました。
細かく見てみると思った以上にジュースが混入しておりホコリと混じってショート状態です。
全て洗浄します。
乾いたらダメージ個所のコンデンサやヒューズ、抵抗などをテスターでチェック。
取り合えずはショートしたコンデンサや切れたヒューズなども無さそうなので仮組で電源を入れてみます。
すると電源は入りましたが画面は真っ白です。
液晶の電源ラインに問題がありそう。
LCDVDDラインのレギュレーターの電圧を測定。
入力端子は3.3V来ていますが出力は0Vです。
各端子の抵抗を測定しましたがショートは無さそう。
うる覚えですがイネーブルピンにも電圧は来ていたと思うのですがレギュレーターも壊れてしまったのでしょうか?
試しに入力端子と出力端子をピンセットでショートさせると
ホワイトアウトが改善します。
しかし画面には一切何も表示されていません。
画面表示の問題だけかと思いましたがどうやらBIOSも起動していないようです。
これだけ混入していたら洗浄だけで直るほど甘くはないですね。。。
その後詳しく調べるとバッテリーを装着した時やUSBポートにキーボードなど接続すると電源すら一切入らない事が分かりました。
やっぱり何か変ですね。
再度マザーボードを取り出して各電圧を測定。
3.3Vと5Vは正常に出ています。
ところが、電源を入れると5Vが消失してしまいます。
メモリやチップセット、CPUも電圧が出ていません。
5Vラインに問題があるというよりは他が原因で5Vを消失させている感じです。
再度詳しくダメージ個所を調べていると写真を撮り忘れましたが電圧が下降しているコンデンサがありました。
そのコンデンサに繋がるICがあり型番から調べてみると、どうやら高電圧に変換する昇圧コントローラICのようです。
バッテリー関係のICのようで問題のコンデンサはVOUTに繋がっています。
1.5倍の昇圧コントローラなので20Vの1.5倍で30V出力されないとおかしいです。
しかし今は10V辺りから下降してしまっています。
問題のICを外してみました。
するとVOUT端子のパターンが途中から剥離してしまっています。
残ったパターンとコンデンサの導通を測定すると当然繋がっていません。
これが原因のようです。
そこでコンデンサとICの端子を直接繋ぐことにしました。
エナメル線をコンデンサに繋ぎもう片方を残ったパターンに接続。
その後、レジストを塗布して保護。
再度外したICを取り付けます。
そして電圧を測定すると
無事30V復活しました。
昇圧コントローラーは無事だったようです。
確認出来ましたので細かいところの端子はハンダで補修。
そして各電圧を測定。
全て問題無さそうです。
再度仮組で電源を入れると
無事メーカーロゴも表示されました。
液晶電源ラインの不具合も昇圧コントローラICの断線が原因だったようですね。
バッテリー接続やUSB接続も問題ありません。
後は全て戻してWindowsの起動も確認。
キーボード不良が心配でしたが無事正常に入力出来ます。
ノートパソコンの場合キーボードカバーの使用をお勧めします。
汚れ防止の他に飲み物をこぼした時も結構混入を防いでくれますから。
最後に念のためWifiやサウンドテストなど行って全て問題ないようなので修理完了です。
データ復旧、マザーボード修理 25,000円(税込)※修理作業当時の価格となります。
人気blogランキングに登録しました。クリックご協力ください。
宅配修理もお受け致します。PCRサービス宅配修理サービス。
お問合せはこちら
| 固定リンク
コメント