ハードディスク不良のデータ復旧。
能美市から2.5インチの内蔵ハードディスクお持ち込み頂きました。
データ復旧のご依頼です。
内蔵ハードディスクを直接お持ち込み頂くのは珍しいです。
事情をお聞きするとNECのNS350/DのWindowsが起動しなくなり、別の修理店へ持ち込んだところハードディスク不良と診断されハードディスクをSSDに交換してもらったとの事です。
しかしデータ復旧も依頼したそうなのですが一部のデータしか復旧されておらず、アプリ関係もほとんど無くなってしまったとの事。
アプリは諦めるがデータがどうしても諦められないので壊れたハードディスクを返してもらったので何とか復旧して欲しいとの事です。
アプリも無くなったとの事なのでおそらく一部のデータしか復旧出来ずにハードディスクをSSDに交換後、シンプルにWindowsだけインストールしたように思われます。
ハードディスクの損傷が激しければ残念ながらデータの復旧は難しい場合もあります。
取り合えずお預かりして作業させて頂きました。
まずはお預かりしたハードディスクをメンテPCに接続し状況を確認。
確かにハードディスクは壊れています。
不良セクタは96個。
それほど多くはなさそうです。
お客様はデスクトップやマイドキュメントのデータが復旧されていなかったとの事でしたので復旧出来るか確認します。
確かにユーザーアカウントフォルダ直下にはデスクトップやマイドキュメントのフォルダはありません。
しかしOneDriveフォルダ内を確認するとデスクトップやマイドキュメントが無事入っていました。
OneDriveフォルダにあるので同期されていればクラウドにデータがあったかもしれませんね。
それらのデータを復旧。
無事データは復旧出来ました。
損傷はそれほどでは無かったので、もしかしたら最初の修理店ではOneDriveのフォルダを見落としたのかもしれませんね。
取り合えず必要なデータは確保致しました。
ご依頼内容はここまでですがアプリも消えていたとの事なのでハードディスクのクローンを作成し交換したSSDに乗せ換えればデータはもちろんアプリも含めて壊れる前の状態に現状復旧出来る可能性もあります。
ハードディスクの損傷自体はそれほどでも無さそうなので起動出来るようになる可能性は十分あります。
早速壊れたハードディスクをデュプリケーターに接続しテスト用のハードディスクへクローンを作成してみます。
不良セクタは120個ほどありましたが取り合えず1時間ほどでクローンディスクの作成が完了。
こちらのテスト用パソコンに接続してみると
無事Windowsも起動しました。
データやアプリもそのままです。
お客様に連絡し事情を説明させて頂くと交換したSSDにクローンを作成して欲しいとの事。
後日、お客様のパソコンをお持ち込み頂きました。
NEC NS350/Dです。
見てみるとやはりリカバリ等でもなくSSDにWindowsをインストールしただけの状態でした。
中のSSDを取り出してこちらで作成したクローンディスクをデュプリケーターでそのままSSDへ転送。
その後、再度SSDを戻して起動。
無事壊れる直前の状態で起動するようになりました。
全てが直るという訳ではありませんが今回のように他のお店でダメな場合でも直る場合がございます。
諦めずにご相談ください。
データ復旧 ハードディスク不良 15,000円 ※修理作業当時の価格となります。
人気blogランキングに登録しました。クリックご協力ください。
宅配修理もお受け致します。PCRサービス宅配修理サービス。
お問合せはこちら
| 固定リンク
コメント