Lenovo ThinkCentre WindowsXPが起動しない。
まずは電源を入れて挙動を確認。
懐かしい「ご迷惑をおかけしております。・・・」の画面が表示されて通常起動を選択すると
Windowsの読み込みが始まりますがしばらくすると
画面が消えて再起動を繰り返します。
まずは一番怪しいハードディスクをチェックします。
お客様にお聞きすると購入後、一度もハードディスクを交換していないとの事。
いつ壊れてもおかしくない状況ですね。
ウェスタンデジタル製のSATA3.5インチHDD、80GBです。
メンテPCに接続してみると
ファイルシステムが認識しません。
簡易チェックしてみるとやはり不良セクタが発生しています。
原因はこれのようです。
早速壊れたハードディスクのクローンを作成します。
まずは現状の不良セクタを修復します。
早い段階で不良セクタを検出しました。
おそらくこの不良セクタが起動しない原因です。
最終的には全体で1,002個の不良セクタを検出し無事全て修復致しました。
次に新しいハードディスクへクローンを作成。
クローン作成した新しいハードディスクに交換し電源を入れます。
今回はWindowsXPのロゴが表示されました。
その後自動でスキャンディスクが始まり不具合ファイルを修復。
無事デスクトップ画面が表示されました。
そして問題のシステム管理ソフトの起動も確認。
無事不具合前の状態に復旧出来ました。
通常壊れたハードディスクはお客様にご確認して基本的にはこちらで処分させて頂いております。
ただ今回はお客様にご返却させて頂きました。
今回のお客様の場合、システム環境が壊れたら大変なことになりそうです。
損傷が軽度だったので万が一同じようなケースでWindowsが起動しなくなった場合でも再度このハードディスクを使用して環境を戻せる可能性があります。
本当は何かバックアップツールを使用してお客様の方でバックアップして頂くのが一番ですが万が一の時の為に、お守り程度として保管して頂くようにお願いしました。
そして今後トラブルの際に一緒にお持ちいただく様にお伝え致しました。
人気blogランキングに登録しました。クリックご協力ください。
宅配修理もお受け致します。PCRサービス宅配修理サービス。
お問合せはこちら
| 固定リンク
コメント