NEC VN370/N 電源ランプ点灯するが画面真っ暗で起動しない。
金沢市から起動しないNECの一体型パソコンVN370/Nお持ち込み頂きました。
販売店や他の修理店へ持ち込んだようですが様々な理由で修理不可だったとの事です。
と言う事はマザーボード不良の可能性が高いです。
症状としては電源を入れると電源ランプは点灯しますが画面は真っ暗でメーカーロゴすら表示しません。
液晶周りの不具合で画面が映っていないだけという可能性もありますが、キーボードのNumLockキーを押してもランプは点灯しません。
さらに安定化電源で接続しワット数をチェックしますが変動がないのでどうやらBIOS自体が起動していないようです。
本来よくあるのがメモリの接触不良やメモリ自体の不良です。
一度お預かりし診断させて頂きます。
早速分解しメモリをチェック。
メモリの挿し直しやメモリ自体交換してみましたが症状は変わらず。
どうやらメモリ周りの不具合では無さそう。
次にHDDやSSDなどの不良でBIOS起動に支障をきたしているケース。
SSDに交換しているようです。
SSD自体にエラーもありませんしSSDを外して電源を入れましたがやはりBIOSは起動せず。
次にCPU。
あまりありませんがCPUが壊れた場合も電源は入りますがBIOSが起動しません。
テスト用のCPUに交換しましたがやはり画面は表示しません。
やはりマザーボードに原因がありそうです。
他で修理不可だったのはこれが理由のようです。
早速マザーボードの各電圧をチェック。
電源を入れた状態で各ラインを電圧を測定。
19V OK。
5V OK。
3.3V OK。
12V OK。
メモリ電圧 OK。
CPU電圧 OK。
スーパーIO 3.3V OK。
BIOS 3.3V OK。
電圧自体は全て正常に出ているようです。
熱反応を見てもCPUはしっかり稼働しています。
となると考えられるのはチップセットのハンダクラックやBIOSデータの破損。
あるいはBIOSチップの不良です。
まずBIOSのチップを外してBIOSが読み込めるか確認。
外したBIOSチップをメンテPCに接続し読み込み。
しかしエラーで読み込みが出来ません。
どうやらチップ自体の不良の可能性が高いです。
BIOSデータがあれば新しいICに焼いて修理可能かもしれませんがNECなどの国内PCのBIOSデータはほとんど入手が出来ません。
メーカーサイトで公開しているBIOSはアップデート用の実行プログラムなのでそもそも使用は出来ません。
何とか読み込めないか方法を変えて何度か読み込んでみると奇跡的に読み込みに成功。
すぐにプログラムを保存し新しいBIOSチップに書き込んで交換。
全て元に戻して電源を入れると無事BIOS画面が表示されました。
その後、無事Windowsの起動も確認。
SSD交換済みなので起動も高速です。
今回のように販売店やメーカー、他の修理店で断られた場合でも修理可能なケースはありますのでお気軽にご相談下さい。
マザーボード修理 23,000円(税込) ※修理作業当時の価格となります。
人気blogランキングに登録しました。クリックご協力ください。
宅配修理もお受け致します。PCRサービス宅配修理サービス。
お問合せはこちら
| 固定リンク
コメント