« VAIO VJPG13C11N CPUの使用率が低下して動作が重い | トップページ | メーカーロゴで停止してWindowsが起動しない »

2025年3月19日 (水)

HP Pavilion 15-eg0522TU 一瞬電源ランプ点灯するが電源が入らない

神奈川県からHP Pavilion 15-eg0522TU宅配でお送り頂きました。

241218104452_r

症状としましては

241218104523_r

一瞬電源ランプは点灯しますが

241218104524_r

すぐに消灯して起動しません。

もちろんHPのロゴも表示されません。

地元の修理店へ持ち込んだところマザーボード不良と診断され修理不可との事。

おそらく電源が入ろうとしてマザーボード上のどこかのラインで不具合がありシャットダウンしている可能性があります。

この機種のマザーボード修理は初めてなので当店でも修理出来ない場合がある事をご理解頂きお送り頂きました。

ますば念のためACアダプタチェック。

241218104618_r

とりあえず19Vは出ています。

早速分解してマザーボードをチェックします。

Screenshot-20241218-110720_r

Screenshot-20241218-110714_r

Screenshot-20241218-110646_r

19Vと13V、5Vは出ていますがそれ以外の電圧はありません。

Screenshot-20241218-110649_r

3.3Vと思われる個所も電圧が出ていません。

Screenshot-20241218-110730_r

しかし電源ボタンを押すと一瞬3.3Vが出力されます。

このあたりが問題のようです。

Screenshot-20241218-111112_r

3.3Vを供給するDrMOS周辺の電圧や抵抗を測定しますが明らかなショート等は見当たりません。

色々調べているうちに別のところで破損した個所を発見。

Screenshot-20241218-111626_r

メモリ電圧を供給するDrMOS付近のコンデンサが焦げていました。

とりあえず3.3Vラインは置いといてメモリラインを調べます。

Screenshot-20241218-111639_r

焦げたコンデンサの抵抗を測定すると特にショートしているわけでは無さそう。

Screenshot-20241218-111847_r

コンデンサのに繋がるピンの電圧を測定すると13V。

VINラインのようです。

しっかり13V出ているという事は電力供給の問題では無さそうです。

データシートを見つけて各ピンにショート等無いか確認しますが問題無さそう。

IC自体が壊れている可能性もあります。

一度ICを取り外してチェック。

Screenshot-20241218-114019_r

焦げたコンデンサを外すとVINのパターンが一緒に剥がれてしまいました。

このままにしておく訳にもいかないのでまずは修復。

Screenshot-20241220-130109_r

VINラインの剥離した部分をレジストリで修復。

VINラインとコンデンサをワイヤーで接続。

Screenshot-20241220-133229_r

再度外したDrMOSと新しいコンデンサを取り付けます。

試しに電源を入れてみると

Screenshot-20241220-132019_r

無事BIOSが起動しました。

最初メモリのDrMOSへ13V出ていましたので不思議ですがもしかしたらアンペア不足だったのかもしれません。

3.3Vラインに関しましてはこの機種は紛らわしいですがどうやら電源が入らないと出力されない機種のようで、メモリが動作しない為すぐに電圧が下がっていたようです。

241220134738_r

Windowsも無事起動するようになりました。

しばらくCPUやメモリへ負荷テストを行い問題ないので修理完了です。

■マザーボード修理 23,000円(部品代、税込み)+送料 ※修理作業当時の価格となります。

※当店はマザーボードの交換ではなく修復となります。その為、修理金額はお安くなりますが実際に修理可能かどうかは診断してみないと分かりません。
同じ機種、同じ症状であっても破損個所が違うことがあります。入手不可のICが破損した場合など修理出来ない事もございますのでご了承下さい。


人気blogランキングに登録しました。クリックご協力ください。

人気blogランキングへ

この記事のトラブルは??

Br_3


 

Image2525
クレジット決済もOK!!


 

 

■LINEで簡単お問い合わせ

友だち追加

LINE for Business対応致しております。
LINEで簡単にお問合せ頂けます。
トラブル時の写真や動画を添付しお問い合わせ頂けます。

 

■フォームからのお問合せはこちら

※回答の返信メールが受信しない場合は迷惑メールに振り分けられているかメールアドレスが間違っている場合がございます。3日経過しても返信が無い場合はLINEや、お電話で直接お問い合わせ下さい。

|

« VAIO VJPG13C11N CPUの使用率が低下して動作が重い | トップページ | メーカーロゴで停止してWindowsが起動しない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« VAIO VJPG13C11N CPUの使用率が低下して動作が重い | トップページ | メーカーロゴで停止してWindowsが起動しない »