Dell Inspiron 15-7537 Chrome Flex起動しない
金沢市からDell Inspiron 15-7537お持ち込み頂きました。
電源を入れると
[ERROR]: crdyboot/src/disk. disk read failed:
お客様はWindowsではなくGoogleのOS Chrome Flexをインストールしてお使いのようです。
理由はWindows11へのシステム要件を満たしておらずインストールが出来ないからだそうです。
非常に賢い選択だと思います。
Windows10のサポート期限は2025年10月14日です。
今年の10月14日で使えなくなるという訳ではないのですがサポートが切れる為、Windowsの更新が受けられなくなります。
Windows11のシステム要件はIntelCPUでは8世代以降、AMDのRyzenシリーズでは2000番台以降でしか要件は満たせません。
条件は厳しいのでそれ以前のCPUではWindows11へのアップデートは出来ないことになります。
公式の方法ではなく無理やりアップデートも出来ますが、その後のアップデートで支障が出るのあまり意味はありません。
まだまだ使えるのに条件を満たせずサポートが切れてしまうのは非常にもったいないです。
Chrome Flexであればインストール出来る場合が多いのでWindows11がインストール出来ないお客様には当店でもお勧めしています。
インターネットをしたり音楽を聴いたりと普通に使う分にはChrome Flexで十分ですので別にWindowsにこだわる必要はありません。
Windows11にアップデートしたいがシステム要件を満たしておらずアップデート出来ない方は一度ご相談下さい。
と言う事で早速診断です。
メッセージから推測するとハードディスクの不良です。
お客様もハードディスクを疑いSSDへの交換でご依頼頂きました。
内蔵のハードディスクを取り出してチェックするとやはり不良セクタが発生しています。
データは不要との事でしたのでSSDへ交換しChrome Flexをクリーンインストールします。
無事インストールが完了しセットアップ画面が起動しました。
これ以降はお客様のGoogleアカウントでご自身でセットアップして頂くようにさせて頂きました。
ただ気になるのが、起動時にビープ音が5回発生します。
お客様に確認するとこれまでも何度かビープ音が鳴っていたとの事。
原因はおそらくCMOS電池の劣化ですが
電圧を測定しても約3.2Vとそれほど劣化していないように思われます。
ただ実際に交換すると無事ビープ音は解消しました。
少し電圧が減っただけでもビープ音でお知らせするのですね。
あとはお客様へご報告し修理完了です。
■SSD交換,Chrome Flexインストール,CMOS電池交換 35,000円(部品代、税込み)※修理作業当時の価格となります。
人気blogランキングに登録しました。クリックご協力ください。
- ご来店が困難な方は宅配修理もお受け致します。PCRサービス宅配修理サービス。
■LINEで簡単お問い合わせ
LINE for Business対応致しております。
LINEで簡単にお問合せ頂けます。
トラブル時の写真や動画を添付しお問い合わせ頂けます。
■フォームからのお問合せはこちら
※お問い合わせ頂き当店からメールにてご返信しても様々な理由でお客様へ届かないケース増えております。3日経過しても返信が無い場合はLINEや、お電話で直接お問い合わせ下さい。
| 固定リンク









コメント