2009年4月27日 (月)

WindowsXPロゴでc00021a再起動。

本日のトラブルは起動トラブルで出張しました。

元々はデータ復旧でお伺いしました。

問題のパソコンは日立のデスクトップPC。WinXPです。

Windowsロゴで再起動がかかるとの事なのでもしハードディスクの場合最悪データ復旧も無理な場合があります。

お客さんに了解頂いて作業開始です。

ハードディスクを取り出して常備しているメンテノートPCに接続。

するとあっけなく認識してくれました。

もしかしたらハードディスクではないのかも・・・。

お目当てのデータを取り出してお客さんのUSBメモリにコピー。

データ復旧はこれで完了です。

お客さんは修理と買い替え悩んでおられて安く済むのであれば修理をとの事です。

リカバリディスクがあればハードディスク料と技術料ですみますが最悪の場合リカバリディスクを購入(日立は販売しているか分かりませんがたしかしていたような・・・)になりますので別途かかります。

お客さんに相談したところリカバリディスク購入せずに修理出来るなら修理して欲しいとの事です。

今回のハードディスクの状態からすると何とかなるような気がしますが・・・・。

続きを読む "WindowsXPロゴでc00021a再起動。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月18日 (水)

ブルースクリーン 0x0000000A。

本日のトラブルもブルースクリーンです。

最近ブルースクリーンのトラブルが続いています。

不思議な事に同じような症状のトラブルが続く時は続きますね。

問題のパソコンはDELLのノートPC WinXPです。

早速電源を入れてみると問題なく起動します。

お客さんに確認すると起動する時もあるとの事。あと起動してもしばらくするとブルースクリーンがランダムに発生するようです。

しばらく再起動したり色々様子を見ましたが全く症状が出ません。

イベントビューアを確認すると確かにSysytemErrorが発生しています。

エラーNoは0x0000000A。

仕方ないのでメモリとハードディスクのテストをしてみましたが特にエラーはありません。

時間が掛かりそうなのでお預かり修理となりました。

続きを読む "ブルースクリーン 0x0000000A。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月17日 (火)

セーフモードでもフリーズ?

本日のトラブルはWindowsがフリーズして使えないとの事で出張してまいりました。

問題のパソコンは自作デスクトップのWindowsXPです。

早速電源を入れてみるとWindowsロゴが表示されて「ようこそ」画面でフリーズ。

カーソルも動かないので本当にフリーズしているようです。

もう一度再起動してみると今度はWindowsロゴでフリーズしてしまいました。

事の経緯をお聞きすると最近フレッツ光プレミアムに変更されてその後今まで使っていたリコーのネットワークプリンタが印刷出来なくなったとの事。

多分これは今まで使っていたバッファローのルーターからCTUに変わった為、IPアドレスのセグメントが変わったからでしょう。

その為色々とプリンターの設定を変更していたら今回のトラブルが発生したとの事。

症状からするとメモリかマザーボードのような気がするのですが・・・。

続きを読む "セーフモードでもフリーズ?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月15日 (日)

ブルースクリーン 0x000000D1。

更新をサボってしまってすみません・・・。

気が付けば今年ももう3月。

3月にして今年初の更新です・・・。

仕事していない訳ではないのでこれからもよろしくお願いいたします(^^;

さて本日のトラブルはブルースクリーンです。

問題のパソコンは東芝のdynabook TX3514CDSW WinXPです。

もともとは動作が遅いと言う事でご依頼頂いた作業です。

起動に10分ほどかかっていました。

動作が遅いのはバイドクターと言う広告入りの無料アンチウィルスソフトが原因でした。

私は初めて見たソフトだったのですがネットで調べてみると誤検出やアドウェアのような動きをするようで非常に評判が悪いです。

確かに起動した時にいくつかウィルスを検出していましたが改めてメンテPCのノートンでチェックしてもウィルスは見つかりませんでした・・・。

ノートンを信頼している訳ではないのですがあまりにもバイドクターの検出時間が速かったような・・・。

事前に怪しげなソフトだと言うことをお客さんにお話していたので即アンインストールです。

起動も随分速くなりました。

無料のアンチウィルスソフトはあまりお勧めしませんが無料にこだわるのでしたらやはり実績のあるavast!あたりが一番いいでしょう。

それからメモリは256MBの標準でした。

いくら軽いアンチウィルスソフトでも256MBでは寂しいので+512MBで768MBにアップです。

これで随分速くはなったのですがWindowsのロゴ画面が何故か長いです。

バーが左から右へ流れる回数を数えてみると何と40回流れてようやく「ようこそ」画面に入ります。

いくら遅くても20回以内が普通です。

ハードディスクにはエラーや不良セクタは無かったのを確認していますが、原因切り分けのためテスト用のハードディスクにコピーして換装し直しました。

すると今度は10回程で「ようこそ」画面に切り替わりました。

元のハードディスクに戻したらやはり時間が掛かります。

原因はハードディスクのようです。

ハードディスクは消耗品ですしお客さんに事情をお話してハードディスクが壊れる前に交換の了解を頂きました。

問題はこれからです・・・。

続きを読む "ブルースクリーン 0x000000D1。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月29日 (木)

次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を起動できませんでしたWindows\System32\Hal.dll

本日のトラブルはデフラグ後の起動しなくなったというトラブルです。

デフラグ後との事なのでハードディスクを疑ってお伺いしました。

問題のパソコンはSONYのVAIO。モニタ一体型のWinXPです。

早速電源を入れると以下のメッセージ。

「NTLDR is missing」

.起動に必要なNTLDRが壊れているか無いようです。

とりあえずハードディスクをチェックしてみましたがエラーはありません。

いろんなメーカーのツールでチェックしました問題ありません。

単にファイルの破損なのでしょうか??

続きを読む "次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を起動できませんでしたWindows\System32\Hal.dll "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 3日 (月)

SONY VAIOが起動しない。

本日のトラブルは起動トラブルです。

昨日まで問題なく使っていたが今日電源を入れてみると再起動を繰り返して起動出来ないとの事。

早速お伺いしました。

問題のパソコンはSONYのVAIOノート WinXPです。

電源を入れるとWindowsロゴで一瞬ブルースクリーン再起動。

これの繰り返しです。

どうやらハードディスクっぽいですね。

ハードディスクは日立。

日立のツールDrive Fitness Testでハードディスクをチェック。

ショートテストではエラーは出ません。

フルテストは時間がかかるので持ち帰り修理となりました。

続きを読む "SONY VAIOが起動しない。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月26日 (火)

Win2000で起動しなくなりました。

本日のトラブルは何度もお電話頂いている法人さんからのご依頼です。

NECのデスクトップパソコン Win2000が突然起動しなくなったとの事です。

早速ご訪問です。

電源を入れるとBIOS起動後、一瞬Windows2000の起動画面が出て再起動してしまいます。

まずハードディスクをチェックしてみましたが問題ありません。

こちらのパソコンは元々WindowsMeだったのをWindows2000にアップグレードしてあります。

しかしWindows2000のCDをなくされたとの事で再インストールは避けたいとの事。

場合によって再インストールしかない場合もありますが、今回は何とか再インストールせずに修復する方向で作業しました。

続きを読む "Win2000で起動しなくなりました。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月25日 (月)

電源が入らないショップPC。

本日のトラブルは法人さんからのご依頼で某ショップブランドのパソコンが電源が入らないとの事。

電源すら入らないとの事なので電源ユニットを持ってご訪問です。

早速電源ボタンを押してみましたが全く電源が入りません。

詳しくお聞きすると電源が入らなくなって購入したショップに持ち込んだところマザーボードの不良と診断されてマザーボードを交換されたようです。

2,3日は問題なく動いていたそうなのですが今日になってまた電源が入らなくなりお電話頂いた次第です。

マザーボードが壊れていたのかどうかは別にして新品に交換したのであれば電源ユニットの不良が一番怪しいです。

早速持参した電源ユニットに交換して電源ON。

あっさり起動しました。

どうやら電源ユニットの不良のようです。

メーカー製の省スペースパソコンなどは電源ユニットも汎用性が無い為、簡単に新品交換とはいきませんがショップブランドのパソコンはその辺楽ですね。

しかし自作機などの電源ユニットトラブルはやはり多い気がします。

人気blogランキングに登録しました。クリックご協力ください。

人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月17日 (日)

日立のプリウス。リカバリしても再起動。 

本日のトラブルは起動トラブルです。

経緯をお聞きすると最近時々フリーズするようになったのでリカバリしら「ご迷惑をおかけします・・・」の画面で何を選択しても起動しなくなったとの事。

一見するとハードディスクが怪しいと思うのですが・・・。

問題のパソコンは日立のプリウス 省スペースのデスクトップでWinXPです。

早速電源を入れると確かに見慣れた「ご迷惑をおかけします・・・」の画面。

通常起動でもセーフモードでも再起動がかかりループ状態です。

早速ハードディスクのチェックを実行。

ショートテスト、フルテスト共にエラーが検出されます。

ハードディスクの交換になりました。

続きを読む "日立のプリウス。リカバリしても再起動。 "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月15日 (金)

しつこいウィルス駆除。

本日のトラブルは常連の法人さんからのご依頼です。

当初はウィルス駆除でした。

ところがお伺いすると起動トラブルも発生。

経緯を説明すると・・・。

問題のパソコンは自作パソコンのWinXP。

インターネットが中国語のページに飛ばされたり、変なエラーメッセージが出てマカフィーがウィルスを検知するようになり、何度ウィルススキャンしても消えない。そのうちファイルが開けないなどのトラブルになり、システムの復元も試されたご様子です。

お伺いして電源を入れるとよく見るブルーのスキャンディスクのような画面なり一瞬SYSTEM32内のファイルが無いとか何とか・・・。

その後ようこそ画面になり以下のエラーメッセージで止まってしまいました。

「lsass.exe」システムエラー
レジストリが開始したI/O操作で回復不能なエラーが発生しました。
レジストリのシステムイメージを登録しているファイルの1つを次のレジスト
リが読み取ることができないか書き込むことができないかまたは消去できませ
ん。

[OK]ボタンしかない為クリックすると再起動。結局これの繰り返し。セーフモード、前回正常起動時の・・でもダメ。

ウィルス駆除の前に起動トラブルを何とかしなければならなくなりました・・・。

システムの再インストールすれば一番早いのですがそれだけは何とか避けたいとの事。

時間がかかりそうなので持ち帰り修理です。

続きを読む "しつこいウィルス駆除。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月31日 (木)

落雷後パソコンが起動しません。

本日のトラブルは落雷後電源が入らなくなったと言うトラブルです。

状況から考えると電源ユニットかマザーボードのどちらかだと思います。

問題のPCは自作PCのWinXPです。

マザーボードでも電源ユニットでも今回はメーカー製ではなく自作のPCなので部品の調達は問題無さそうです。

早速分解して一番怪しい電源ユニットをテスト用の350Wに交換。

あっさり起動しました。

電源ユニットの交換です。

お客さんもマザーボードであれば買い替えも検討されていたのですが電源ユニットなので安く上がりました。

その後ハードディスクとメモリのテストも実行して問題無さそうなので完了です。

今まで電源ユニットのトラブルは自作PCに集中しています。

メーカー製PCでも当然あると思いますが・・・。

気のせいでしょうか??

人気blogランキングに登録しました。クリックご協力ください。

人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月28日 (月)

STOP: c0000218 Unknown Hard Errorで起動せず。

本日のトラブルは起動トラブルです。

昨日まで問題なく使えていたが突然起動しなくなったとの事です。

早速お伺いして現象を確認です。

問題のPCは富士通のBIBLO WinXPです。

電源を入れるとWindowsXPのロゴの後に以下のブルースクリーン。

STOP: c0000218 Unknown Hard Error

これは以前も経験しましたが原因はハードディスクかレジストリの不整合です。

何もしていないのにこうなったと言うことはハードディスクが一番怪しそうです。

早速UltimateBootCDでハードディスクのチェックをするとツールの簡易テストでエラーが出ました。

やはりハードディスクのようです。

続きを読む "STOP: c0000218 Unknown Hard Errorで起動せず。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月17日 (木)

スキャンディスクが終わりません&無線LANの設定。

本日のトラブルはタイトル通りでWinMe起動後にスキャンディスクが開始していつまでたっても終わらないようです。

お伺いしてみてみると確かに起動後にスキャンディスクが実行されて終了しません。

ハードディスクが怪しいです。

セーフモードでスキャンディスクをかけるなど終わらす方法はあるようですがまずハードディスクのチェックです。

早速チェックしてみるとやはりエラーを検出。ハードディスクの交換になりそうです。

お客様と相談するとデータ等は必要ないのでリカバリして欲しいとの事。

ハードディスク交換後リカバリとなりました。

新しいハードディスクに交換後リカバリ。

プリンターなどドライバーの設定して終了。

これで納品となりました。

そしてその際に別ノートパソコンを購入したとのことで無線の設定をご依頼されました。

続きを読む "スキャンディスクが終わりません&無線LANの設定。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月15日 (火)

SONY VAIOが不安定。

本日のトラブルは動作が不安定との事でご依頼頂きました。

動作が不安定とはどのように不安定なのか・・・。

見てみないと判断つかないのでお伺い致しました。

お伺いするとそのままの状態で待っておられました。

問題のPCはSONYのVAIO モニター一体型のWinXPです。

見てみるとワードやエクセルが起動していますがどこかおかしいです。

タイトルバーブラックアウトして表示しきれていません。

ウィンドウを最小化しても元のサイズに戻すと残像が残ってしまいます。

CPUの熱暴走っぽい気がします。

詳しくお聞きすると電源を入れてしばらくは問題ないとの事。問題ない時は普通に使えるようで常に出る症状ではなさそうです。

更にお聞きすると時々ブルースクリーンも発生しているようです。

取りあえずCPUの温度をツールで測ってみると50℃前後。低いとは言えませんがこのサイズのモニター一体型のPCではそれほど高いと言うわけではありません。

仕方ないので一度終了して再起動。

しかし再起動してみると起動が異状に遅いです。

インストールされているウィルスバスター2007がなかなか起動しません。しかしメモリは1GBなのでメモリ不足は無さそう。

続きを読む "SONY VAIOが不安定。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月13日 (日)

日立 プリウス起動せず。

本日のトラブルは起動トラブルです。

問題のPCは日立のプリウス。WinXPです。

電源を入れるとWindowsロゴが表示されてからハードディスクにはアクセスしていますが全く進みません。

仕方ないので強制終了して今度はセーフモードで起動してみましたがこれもNG。

ハードディスクから連続して異音が出ているので原因はハードディスクで間違い無さそうです。

パソコンが起動しなくなった時の原因はやはり圧倒的にハードディスク一番多いですね。

今回は大切な写真データもあるとの事なのでHDD交換とデータ取り出しとなりました。

しかし状況からするとこのハードディスクからのデータ取り出しは時間がかかりそうです。

早速持ち帰り修理となりました。

続きを読む "日立 プリウス起動せず。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月12日 (土)

SONY VAIOデータ取り出し。

本日のトラブルは起動出来ないPCからのデータ取り出しです。

問題のPCはSONYのVAIOノート WinXPです。

電源を入れるとWindowsのロゴで再起動がかかります。

ハードディスクかメモリが怪しそうです。

しかし今回は買い替えるのでデータの取出しのみの作業です。

早速ハードディスクを取り出してメンテPCにUSB-IDE変換ケーブルで接続。

幸いあっさり認識してくれました。

ハードディスクにアクセスしてユーザーアカウントのフォルダにアクセスしようとすると「アクセスが拒否されました」と表示されてアクセス出来ません。

これは以前の記事もありましたが通常ユーザーアカウントにパスワードを設定している場合別のPCからフォルダにアクセス出来ない仕様になっています。

しかし今回のお客さんも特にアカウントにはパスワードは設定していないとの事。

もしかしたらハードディスクの不良セクターが原因でアクセス拒否されてしまうのでしょうか??・・・謎です。

続きを読む "SONY VAIOデータ取り出し。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月10日 (木)

FMVリカバリ出来ない。

本日のトラブルはリカバリ出来ないので何とかして欲しいとの事。

早速お伺いしてみると問題のPCは富士通のFMV-BIBLOのWinXPです。

電源を入れるとOperating system not foundで起動しません。

いきさつをお聞きすると、だんだん動作が遅くなりだしてSP2の適応中にフリーズ。強制終了後起動出来なくなりリカバリしようとしたら進行状況1%で止まってしまうとの事です。

ハードディスクが怪しそうですね。

おそらくハードディスクの不良セクターが発生し動作が遅くなりSP2適応で止めを刺したのだと思います。

試しにそのままリカバリしてみたら時間は掛かりましたが何とかリカバリ出来ました。

しかし、動作が異状に遅い。

やはりハードディスク交換が必要のようです。

新しいハードディスクを交換後再度リカバリ。

SP2を適用してベンチマークソフトで負荷を掛けたりして様子を見ましたが問題無さそうです。

とても快適に動いています。

パソコンの動作が遅くなり出したらウィルスなどの他にハードディスクの不良を疑いましょう。

人気blogランキングに登録しました。クリックご協力ください。

人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 8日 (土)

東芝 Dynabook起動しない。

本日のトラブルは起動トラブルです。

お伺いすると問題のPCは東芝のDynaBook WinXPです。

早速電源を入れるといきなりリカバリメニューが表示されました。

ディスクから異音もしているのでハードディスクが怪しそうです。

再度入れ直すとデスクトップまで起動。しかしデスクトップが表示されて完全に止まってしまいました。

早速Ultimate Boot CDでハードディスクをチェック。

やはりエラーが表示されたのでハードディスク交換です。

マイドキュメントやメールデータなどを取り出して欲しいとのご要望だったのでデータ取り出しもご依頼です。

早速持って帰ってデータ取出しからはじめました。

続きを読む "東芝 Dynabook起動しない。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月20日 (火)

起動出来ずに再起動を繰り返すパソコン。

本日のトラブルは起動トラブルです。

電源を入れると再起動してしまうとの事。

ハードディスクが怪しいと思ってお伺いしました。

問題のPCは自作PCのWinXPです。

電源を入れるとWindowsが起動しデスクトップが表示された時点で再起動がかかりました。特にブルースクリーンが表示される事もありません。

何度か再起動すると今度はBIOSの起動途中に再起動がかかりました。

どうやら電源ユニットが怪しそうです。

どちらにしろ現場での復旧は無理なので持ち帰り修理となりました。

続きを読む "起動出来ずに再起動を繰り返すパソコン。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月13日 (火)

起動トラブル&ウィルス駆除。

本日のトラブルは起動トラブルです。

お聞きするとNortonInternetSecurity2008をインストール後起動しなくなったとの事。

経緯からするとシステム関係のトラブルっぽいのですが・・・。

早速お伺いして現象確認です。

問題のPCはNECのノート WinXPです。

電源を入れるとWindowsロゴが終了して黒い画面。ハードディスクのアクセスランプが点灯してますが何時までたってもデスクトップは表示されません。5分ぐらいでハードディスクランプも消えて完全に止まってしまいました。

モニターが外部出力になっていないかファンクションキーで切り替えてみますが変化はありません。

試しにセーフモードで起動してみますが結果は同じ。

全く起動しません。

症状からするとハードディスクが怪しいです。

常備しているUltimate Boot CDでハードディスクをチェックしてみるとやはりエラーが表示されました。

ハードディスクで間違い無さそうです。

おそらく劣化していたハードディスクで何とか動いていたもののNortonInternetSecurityをインストールした事で止めを刺したのだと思います。

お客さんに事情を説明するとデータはもちろんインストールしたソフトなどや設定も消えてしまうと困るので何とかリカバリしないで直して欲しいとの事。

今回は何とかリカバリせずに修復する方向でご依頼頂きました。

どちらにしろ現場では復旧が難しそうなのでお預かり修理となりました。

続きを読む "起動トラブル&ウィルス駆除。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 6日 (火)

起動後にWindowsMediaPlayerが起動して再起動。

本日のトラブルはウィルス駆除依頼です。

富士通のノートPCなのですがファイル共有ソフトを使って音楽データなどをダウンロードしていたら突然おかしくなったとの事。ウィルスで間違い無さそうです。

一晩中ファイル共有ソフトを2種類起動させっぱなしで置いておいたらしいのです。しかもウィルス対策ソフトらしきものも見当たりません。

これでは仕方ありません・・・。

電源を入れてみると壁紙にマウスカーソルでストップ。

アイコンやタスクバーも表示されません。

仕方ないのでタスクマネージャを起動し、タスクマネージャから一度ログオフしてログオンし直すと起動します。

またはタスクマネージャでexplorer.exeを終了して再度explorer.exeを実行でも起動します。

そして起動直後、今度はWindowsMediaPlayerが起動してブルースクリーン後再起動してしまいます。

しかしWindowsMediaPlayerが起動してすぐに終了してやれば問題なく再起動せず使用出来ます。

初めてみる症状です。

スタートアップにWindowsMediaPlayerが入っているのかと調べてみましたがそれらしいものはありません。

ちなみにブルースクリーンのエラーは以下の通り。

PAGE_FAULT_IN_NONPAGED_AREA

STOP:0x00000050(0xE22EB066.0x00000000

内容からするとメモリかハードディスクっぽいのですが・・・。

続きを読む "起動後にWindowsMediaPlayerが起動して再起動。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月29日 (月)

NEC PC-VL5705D「ようこそ」画面から起動しない。

本日のトラブルは起動トラブルです。

今までインターネット中に突然電源が落ちたり、フリーズしていたようです。

しかしついに起動しなくなったとの事。

早速お伺いして現象を確認。

問題のPCはNECのPC-VL5705D WinXPです。

電源を入れるとWindowsのロゴが終わり「ようこそ」画面までいって止まってしまいます。

ハードディスクに問題が無いかツールでテストをしてみましたが問題ありません。

何度やっても正常です。

試しに回復コンソールからチェックディスクを実行しました。

しかし特にエラーはありません。

当然起動もせず。

お客さんからはリカバリして欲しいとの事でしたので、あれこれせずにリカバリする事にしました。

しかし何とリカバリが出来ません・・・。

続きを読む "NEC PC-VL5705D「ようこそ」画面から起動しない。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月22日 (月)

Windowsロゴで再起動。

本日のトラブルはタイトル通りのトラブル。

WinXPで電源を入れるとWindowsのロゴ画面で再起動されてしまいます。

ハードディスクで間違いないと思ったのですが・・・。

問題のPCはマウスコンピューターのミニタワーPCです。

電源を入れるとWindowsロゴで再起動。セーフモードでもダメ。

試しに回復コンソールでCHKDSKを実行してみようとしました。

以前作成した回復コンソールディスクを使ってCDブート。

しかしブート途中にブルースクリーンで止まってしまいました。

何度やっても同じタイミングでブルースクリーン。

エラー内容は以下の通り

PAGE FAULT IN NONPAGE AREA

STOP:0x00000050(0xE1313000...

続きを読む "Windowsロゴで再起動。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 7日 (日)

NEC PC-VS700BD「ご迷惑をおかけしております・・・」で起動しない。

本日のトラブルは昨日まで問題なく使っていたが突然起動しなくなったとのトラブルです。

心当たりが無いと言う事はハードディスクっぽい気がします。

今回はデータの取り出し作業も一緒にご依頼です。

早速お伺いすると問題のPCはNECのPC-VS700BD。モニター本体一体型のデスクトップです。

電源を入れるとよく見る起動画面。

ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。

通常起動やセーフモードなどの選択項目がありますがどれを選択しても起動しません。

通常起動を選択するとWindowsのロゴの後に、一瞬ブルースクリーンで再起動されます。

Ultimate Boot CDでハードディスクテストをかけてみるとやはりエラーが表示されます。

ハードディスクの不具合のようです。

続きを読む "NEC PC-VS700BD「ご迷惑をおかけしております・・・」で起動しない。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 7日 (金)

I/Oデバイスエラーが発生したため、要求を実行できませんでした。

本日のトラブルは起動トラブルです。

問題のPCはNECのモニター一体型のデスクトップ。WinXPです。

電源を入れるとXPではよく見る

「ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。・・・」

のエラー画面。

「セーフモード」や「前回正常起動時の構成」を選んでも一瞬ブルースクリーンが表示して再起動されます。

最近多いのですがこちらもハードディスクのトラブルのようです。

診断ツールでチェックしてみるとやはりエラーが表示されます。

ハードディスクの交換です。

しかし、今回はデータの取り出しも依頼されました。

最初は音楽データなどもバックアップして欲しいとの事だったのですが、音楽データは結構容量があります。当然バックアップデータの容量によって金額が変わりますので今回は必要最小限のメールデータの確保のみとなりました。

続きを読む "I/Oデバイスエラーが発生したため、要求を実行できませんでした。"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年9月 4日 (火)

NEC LavieLL500起動出来ません。

本日のトラブルも起動トラブルです。

問題のPCはNEC LavieLL500 WinXPです。

電源を入れると以下のメッセージ。

Operating system not found

これもハードディスクが原因のようです。

今回はデータの取出しが最優先と言う事で早速持ち帰り修理になりました。

いつものように内蔵ハードディスクを取り出してUSB-IDE変換ケーブルでメンテPCに接続。

意外とあっさり認識してくれました。損傷の具合は軽そうです。

念の為ご要望のあったファイルやらメールデータを取り出し、Acronis True Imageでハードディスクすべてをイメージ化してみました。

すると、やはり途中で不良セクタエラーが出てしまいました。

続きを読む "NEC LavieLL500起動出来ません。"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年8月31日 (金)

NEC Mate Win98起動出来なくなりました。

本日のトラブルはWin98の起動トラブルです。

NECのMateNX。業務機モデルです。

起動すると突然黒い画面に英語でセーフモードなどの選択画面になりどれを選択しても起動しなくなったとの事です。

Win98時代はシステムの変更などした際はよく出た画面です。

セーフモードで起動して再起動すると直っている場合が多いのですが、今回はセーフモードでも起動しないという事です。

何もしていないのに突然なったと言う事はハードディスクが壊れた可能性が高いです。

早速ハードディスクの診断ツールでテストしてみるとやはりエラーが出ます。

ハードディスクで決定のようです。

大事なデータなどは入っていないと言うことなのでハードディスクの交換とリカバリで大丈夫そうです。

早速ハードディスクを取り出し、Win98なので日立の32GB clip対応のハードディスクで32GB以下に設定して交換。

問題なくBIOSで認識してくれました。

後はシステム起動ディスクで起動しリカバリCDからコピーして終了です。

最近はWinXPのリカバリがほとんどなのでFDISKを使ったのは久しぶりでした。

ちょっと戸惑いましたが何とかなりました。

Win98はマイクロソフトのサポートがすでに終了していますが、ワードやエクセルを使う程度ならまだまだ使えるOSです。

使えるうちは大切に使って欲しいですね。

人気blogランキングに登録しました。クリックご協力ください。

人気blogランキングへ

続きを読む "NEC Mate Win98起動出来なくなりました。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月27日 (月)

DELL INSPIRON2650起動が遅い。

本日のトラブルはお電話を頂いた時は「ウィルスに感染したので駆除して欲しい」とご依頼でした。

起動するのに10分ぐらいかかるとの事でウィルス感染を疑われたようですが結果は違いました。

問題のPCはDELLのINSPIRON2650。WinXPのノートPCです。

早速電源を入れてみると確かに起動が遅いです。

常駐項目を見てみると、やはり見覚えのあるカプセルマークがありました。

ウィルスバスター2007のようです。

標準メモリは256MBなのでやはりこちらも厳しそうです。

念の為、ウィルスに感染していないか調べてみましたが特にウィルス感染は無さそうです。

原因はウィルスバスター2007のようです。

次にハードディスクを調べてみました。

メーカーのテストツールで検査しましたらハードディスクにもエラーが見つかりました。

お客さんとご相談して、メモリの増設とハードディスク交換になりました。

メモリは256MBプラスして512MBに。

ハードディスクは一度取り外してスキャンディスクで不良セクタの修復後、新しいハードディスクにAcronis True Image で丸ごとコピー。

今回は損傷がそれほどひどくなかったのでリカバリせずにすみました。

後は不要な常駐項目が、かなりありましたのでそれらを停止。

これで随分速くなりました。

今度のウィルスバスター2008は問題のメモリ食いが解消されたという事なので、今後この手のトラブルは少なくなるかも知れませんね。

人気blogランキングに登録しました。クリックご協力ください。

人気blogランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月25日 (土)

起動出来ない東芝ダイナブックからデータの取り出し「アクセスが拒否されました」。

本日のトラブルは起動出来ないPCからのデータ取出しです。

問題のPCは東芝のQosmioF30。

PCを購入した量販店にデータの取り出しを依頼したらしいのですが、取り出し不可能でうちにご依頼いただきました。

早速お伺いして現象を確認。

電源を入れてWindowsXPのロゴから先に進みません。

しばらく待っているとスキャンディスクが始りました。

ハードディスクの不良のようですね。

お客さんに詳しくお聞きすると、量販店でハードディスクのデータを取り出してもらおうとしたらディスク自体にはアクセス出来たらしいのですが、肝心のアカウントのフォルダにアクセス出来なかったとの事です。

アカウントにパスワードが設定されている場合は、ハードディスクを取り出して別のPCからアクセスしようとすると「アクセスが拒否されました」と表示されて通常はアクセス出来ません。

お客さんにアカウントにパスワードを設定されていないか確認すると、どうやらパスワードの設定はしていないとの事・・・。

続きを読む "起動出来ない東芝ダイナブックからデータの取り出し「アクセスが拒否されました」。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月22日 (水)

メモリの増設でトラブル?

本日はメモリの増設にお伺いしたお客さんの所でのちょっとしたトラブルです。

よくあるフレッツ光プレミアム、ウィルスバスター2007絡みの高速化の為にメモリの増設にお伺いしました。

問題のPCはソニーのVAIO VGN-K30Bです。

標準メモリは256MBですのでウィルスバスター2007は厳しいですね。

と言う事でバッファローのDN333-A512MZを増設して、合計768MBにしようとしたのですが・・・。

どれだけ速くなるか、試しに256MBで電源を入れてみると起動するのに約10分近く掛かっています。

これでは遅いですね。

早速PC底面のメモリカバーを空けて購入したDN333-A512MZを増設。

カバーを閉じて電源を入れました。

しかし起動しません・・・。BIOSすら起動しません。

メモリがうまく入っていないのかと思い、もう一度外して挿し直しました。

ところがやはり起動しません。

続きを読む "メモリの増設でトラブル?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月11日 (土)

VAIOが起動出来ません。

本日のトラブルも起動トラブルです。

XPでよくある「ご迷惑をおかけしております・・・」の画面からどれを選択しても起動出来ない状態。

お客さんの方でリカバリしようとしたらしいのですが、パーティションエラーが出てリカバリ出来ないらしいのです。

やはりハードディスクのトラブルのようです。

今回はトラブル修復もそうですが、Dドライブに保存されている写真データの救済がご依頼でした。

某量販店で見てもらったらしいのですがデータの取り出しは不可能だったと言われたそうです。

そこで諦めきれずに、うちにご依頼頂いたようです。

基本的に量販店では修理を受けたらメーカーに送るだけなのでデータの取出しなどは、あまりやらないのでしょう。

問題のPCはSONYのVAIOでモニター一体型PCV-102 WinXPです。

続きを読む "VAIOが起動出来ません。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月10日 (金)

DELL起動出来ません。

本日のトラブルは起動トラブル。

DELLの省スペースPC WinXPです。

電源を入れると黒い画面に白文字で英語のエラーメッセージだそうです。

時期的なことから考えるとハードディスクトラブルのような気がします。

今まで何度かブルースクリーンが出たりしていたらしく前兆はあったようです。

早速お伺いして現象を確認してみると、確かに黒い画面に白文字で英語のエラーメッセージ。

メッセージの内容は忘れてしまいましたが、日本語に訳すと「ファイルを読み込めません」のようなメッセージでした。

ハードディスク診断ツールでチェックするとやはりエラーが表示されます。

ハードディスクの交換です。

お客さんにリカバリの了解を得て持ち帰り修理になりました。

続きを読む "DELL起動出来ません。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 6日 (月)

シャープ メビウスからデータの吸出し。

本日のトラブルは起動出来ないシャープ メビウスからデータを取り出して欲しいとのご依頼です。

早速お伺いして現象を確認。

電源を入力すると・・・。

ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。
コンピュータが応答しない場合、予期せず再開始した場合、ファイルとフォルダを保護のため自動的にシャットダウンした場合、前回正常起動時の構成を選択して、正しく機能した最近の設定に戻してください。
前回の試みが電源障害、あるいは電源ボタンやリセットボタンを押して中断された場合、または原因不明の場合は、通常起動を選択してください。

のエラーメッセージです。

セーフモードや通常起動の選択項目があるのですが、どれを選択しても再起動でループ状態です。

続きを読む "シャープ メビウスからデータの吸出し。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 1日 (水)

起動するとOperating system not found

本日のトラブルは起動トラブルです。

問題のPCはNECのバリュースター Win98です。

黒い画面に英語のメッセージで起動出来ないとの事でお伺いしました。

早速見せていただくと表示されたメッセージは

「Operating system not found」

OSが見つかりませんと言うメッセージです。

特に変わった事もしていないと言う事ですので、ほぼハードディスクの劣化だと思います。

早速持参したUltimate Boot CDでハードディスクをチェック。

やはりエラーが出ました。

ハードディスクの交換となります。

お客さんに原因を説明して持ち帰り修理になりました。

続きを読む "起動するとOperating system not found"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月18日 (水)

フリーズして起動しなくなるパソコン。

本日のトラブルは突然フリーズするようになって起動も出来なくなるとのご依頼でした。

問題のPCは東芝のノートパソコン。Win98です。

Win98なのでかなり古い機種です。

早速、お伺いして見せていただきました。

電源を入れて普通に起動。

問題なく起動しています。

しかし、しばらくするとフリーズしてしまいます。

仕方ないので強制終了しました。

すると今度はまったく起動しません。

BIOSすら起動してくれません。

メモリかマザーボードの不良かもしれません。

検証するのに時間がかかりそうなので持ち帰って調べてみる事にしました。

続きを読む "フリーズして起動しなくなるパソコン。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 8日 (日)

起動が遅くてインターネットに時々接続出来ない。

本日のトラブルは起動が遅くなり時々インターネットに接続出来なくなったり、音が出なくなったりすると言うトラブルでした。

最初お聞きした時はウィルスやスパイウェアが原因ではないかと思いましたが、詳しくお聞きするとどうも違うようです。

こちらのお客さんはNTTのフレッツ光プレミアムをご利用です。

フレッツ光プレミアムにはトレンドマイクロのウィルスバスター2007のOEM版が標準で付いています。

光プレミアムに加入されたのが去年の年末でしたが、その時に使っていたNortonInternetSecurity2005がまだ更新期限が来ていなかったので、更新期限が切れたらフレッツ光プレミアムのウィルスバスターに乗り換えようとしておいでました。そして今年の5月頃にNortonの更新期限が切れたのでフレッツ光プレミアムのウィルスバスターを入れたところ突然、今回のトラブルが起こったそうです。

スペック的に厳しいのでしょう。

続きを読む "起動が遅くてインターネットに時々接続出来ない。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月17日 (木)

突然遅くなりました。

本日のトラブルは先週ぐらいから起動時間も含めて異常に動きが遅くなったとのトラブルです。

最初はウィルス、スパイウェアの類を疑ってお伺いしたのですが、どうも違いました。

早速お伺いしてみると問題のPCは富士通のデスクトップPC WinXPです。

電源を入れて起動してみると確かに遅いです。

起動してハードディスクが落ち着くまで10分ぐらい、InternetExplorerを起動するとさらに3分ぐらい・・・。

CPUはAMD Athlon 2400+でメモリも256MBから512MB増設してあります。

スペック的に見ると何とも言えませんが、それにしても確かに遅いです。

何より普段ご使用されているお客さんが「明らかに遅くなった」とおっしゃっていますので何かありそうです。

続きを読む "突然遅くなりました。"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年5月16日 (水)

起動してから動きません。

本日のトラブルは常連さんからのご依頼です。

電源を入れて起動してから全く動かなくなってしまうと言う事で呼ばれました。

フリーズしてしまっているのかと思ってお伺いしましたが結果は違いました。

ご使用PCは東芝のDaynaBook WinXPです。

電源を入れデスクトップまで起動しハードディスクのアクセスランプが消えたことを確認して[スタート]ボタンをクリックしましたが全く反応しません。

通知領域の隠れているインジケートを表示しようとすると一瞬動きましたのでフリーズしている訳ではなさそうです。

ハードディスクのアクセスランプが消えている事からCPUに負荷がかかっているようです。

続きを読む "起動してから動きません。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月15日 (火)

スキャンディスク後にシステム不安定。

本日のトラブルはタイトル通りです。

こちらのお客さんは常連さんで、結構パソコンには詳しい方です。

最近使っていて起動が遅くなってきたのでスキャンディスクを行ったところ、余計に起動が遅くなり終了もままならなくなったと言う事です。

症状からお聞きすると、どうもハードディスクの不具合のようですね。

早速お伺いして確認です。

ご使用PCは富士通のミドルタワーPC WinXPです。

電源を入れるとデスクトップが表示されてから常駐ソフトを読み込んでいる段階で非常に時間がかかります。それだけなら常駐ソフトを減らしたりメモリを増設するなどの対処方法はあるのですが、所々でハードディスクのアクセスが止まってしまいます。

仕方ないので終了するとこちらもダメ。

シャットダウンの「設定を保存しています」で反応無し。

強制終了しかありません。

続きを読む "スキャンディスク後にシステム不安定。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月10日 (火)

電源が入りません。

本日のトラブルは突然電源が入らなくなったとの事で御呼ばれしました。

問題のPCはミドルタワーの自作PC。Win98です。

電源ボタンを押してみても全く反応がありません。

電源ユニットかマザーボード辺りが怪しそうです。

ケースを開けて中を確認してみました。

電源スイッチには問題が無いか一度コネクタをマザーボードから外してマイナスドライバーでショートさせてみましたが反応はありません。スイッチの故障ではなさそうです。

もう一度コネクタを挿して電源を入れてみると今度は電源ファン、CPUファンが回りだしました。しかし、とても弱々しい回転です。BIOSも起動しません。

続きを読む "電源が入りません。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月21日 (水)

ビープ音。起動しない。

本日のトラブルは起動トラブルです。

電話でお聞きした症状では、突然ビープ音が鳴り出して起動しなくなったとの事。

ハードのトラブルのようですが取り合えずお伺いしました。

ご使用PCは富士通の省スペースPC WinXPです。

早速電源を入れてみるとBIOSも起動せずに「ピー・ピー・ピー・・・」と同じ間隔でビープ音を繰り返しています。

どうやらメモリかCPUの不具合のようです。

メモリであれば一度外して再装着してやれば殆ど直ります。単なるメモリの接触不良であれば・・・。

続きを読む "ビープ音。起動しない。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 3日 (土)

起動しません。画面も真っ黒。

本日のトラブルは起動トラブルです。

しばらく押入れに眠っていたパソコンを久しぶりに使おうとしたら起動出来ないとの事です。こういうパターンは結構ありますね。

マザーボードの電池が消耗してしまったのではないかと思ってお伺いしました・・・。

ご使用PCは富士通のミニタワーPCでMeからXPにアップグレードしてあるそうです。

電源を入れてみると・・・。

モニターには何も表示されません。BIOSの画面すら出ません。

モニターの表示トラブルかと思い強制終了して、再度電源ON。

ハードディスクのランプを確認しましたが、ハードディスクも回っている様子がありません。

WinMeの起動ディスクを入れて起動してみましたが全く読み込みません。

続きを読む "起動しません。画面も真っ黒。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 1日 (木)

パソコンを移動させたら起動出来なくなりました。

最近更新を怠って久々の更新になりました。

決して遊んでいたわけではないのですが・・・。

ようやく落ち着いてきたので更新したいと思います。

休んでいた時の記事はまた時間を見て更新したいと思います。

さて、本日のトラブルは常連さんからのご依頼で変なエラーが出るのでとにかく見に来て欲しいとの事。

どんな画面なのかお聞きしても説明できないのですぐに来て欲しいとの事です。

お伺いする車の中でいろいろ考えました。

スパイウェアによるメッセージか・・・。

起動トラブルによるメッセージか・・・。

アプリケーションのメッセージか・・・。

とにかく見てみないと分かりません。一体何でしょう??

続きを読む "パソコンを移動させたら起動出来なくなりました。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月24日 (水)

ビープ音で起動しない。

本日のトラブルは起動トラブルで電源を入れても全く起動しないとの事です。

電源ランプは点いているとの事でお伺いしました。

ご使用PCはパーツショップのオリジナルPCでWinXPです。

半年前ぐらいから突然再起動がかかるようになり、しばらく使っていたらしいのですが今回とうとう起動しなくなったらしいのです。

電源を入れてみるとBIOS起動のところで「ピー・ピー・ピー」とビープ音が・・・。

どうもメモリが怪しそうですね。

と言う事で一旦ケースを開けて中を確認すると・・・。

続きを読む "ビープ音で起動しない。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月18日 (木)

起動トラブル。BIOSすら起動しない。

本日のトラブルは起動トラブルです。

常連のお客さんからご紹介頂いたのですが、電源を入れると画面は真っ黒のままで全く起動しないようです。

取り合えずお伺いです。

ご使用PCは某パーツショップのミニタワーPCです。

電源を入れると通常BIOSの画面が表示されますがそれすら表示されません。

BIOSも起動していないようですね。

メモリかマザーボード、電源ユニット、CPU・・・いずれにしろハード的な問題のようです。

ハードディスクであればBIOS起動後の問題なので、今回はハードディスクにアクセスする前に止まってしまっていますからハードディスクでは無さそうです。

続きを読む "起動トラブル。BIOSすら起動しない。"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年1月 6日 (土)

起動したりしなかったり・・・。

Li_t90k_1本日のトラブルは最近起動したりしなかったりと不安定なので見て欲しいとのご依頼です。

早速お伺いして確認です。

ご使用PCは富士通のDeskPower T90K WinXPです。

電源を入れて確認してみると、問題なく起動します。

お客さんが言われるには、たまに起動できない事があるとの事です。

取り合ず現象を見ないと何にも分からないので再起動を繰り返してみました。

続きを読む "起動したりしなかったり・・・。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月10日 (金)

次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を起動できませんでした:System32\DRIVERS\pci.sys

本日のトラブルは常連さんからのご紹介でパソコンが突然起動しなくなったと言うお客さんです。

早速お伺いして症状を確認。

ご使用PCは某パーツショップの自作PCでWinXPです。

電源を入れるとBIOS起動後以下のメッセージ。

「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を起動できませんでした:
System32\DRIVERS\pci.sys」

詳しくお聞きすると使用中にフリーズしてしまい電源長押しで強制終了してから起動しなくなったとの事です。

強制終了でシステムファイルが破損してしまったのでしょうか??あるいはハードディスクが壊れてしまったのでしょうか?そのどちらかだと思っていたのですが・・・。

続きを読む "次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を起動できませんでした:System32\DRIVERS\pci.sys"

| | コメント (8) | トラックバック (2)

2006年11月 4日 (土)

起動時に「スキャンディスク」を繰り返す。

Photo_45本日のトラブルも常連さんからのご依頼です。

お聞きするとご使用されている富士通 DeskPower Mシリーズ WinXPが突然青い画面になってそのまま起動しなくなったとの事です。

「青い画面」とお聞きしててっきりブルースクリーンだと思ってお伺いしたのですが結果は違いました。

早速お伺いして現象を確認してみると・・・。ちょうど電源を入れた状態で待っておられました。

確かに青い画面だったのですが、ブルースクリーンではなく「スキャンディスク」の画面でした。

昨日から何度電源を入れなおしてもスキャンディスクの画面になり終了せずにずーっとこのままだとの事。

今まで何度か起動時のスキャンディスクは経験した事はありますが殆どは2回ぐらい再起動すれば普通に起動するようになります。

今朝電源を入れて私がお伺いしたのが夕方でしたので約10時間近くスキャンディスクが続いていますが終了できません。ハードディスクランプも回りっぱなしです。

続きを読む "起動時に「スキャンディスク」を繰り返す。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 1日 (水)

起動しません。BIOS画面の後に真っ暗。

本日のトラブルは起動トラブルで御呼ばれしました。

DELLのミニタワーPC WinXPです。

電源を入れてみるとBIOS画面終了後、真っ暗で何も映りません。

ハードディスクっぽい気がしますが・・・。

何度か再起動して見てみるとBIOS終了後ハードディスクランプが一瞬反応してその後は全く点きません。動いている気配はありません。

続きを読む "起動しません。BIOS画面の後に真っ暗。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月24日 (火)

Press F1 to continue,Del to enter setupが起動時に出る。

本日のお客さんは自作機を使っておいでる常連のお客さんです。

お聞きすると何やら起動時にエラーメッセージが出るようになって心配なので見て欲しいとの事。

早速お伺いして現象確認です。

電源を入れてBIOS起動後に以下のメッセージ。

「Press F1 to continue,Del to enter setup」

このメッセージもよく見るトラブルです。

メッセージ通り[F1]キーを押せば無事にWindowsが起動します。[Del]キーを押せばBIOSのセットアップ画面になります。

続きを読む "Press F1 to continue,Del to enter setupが起動時に出る。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月20日 (金)

起動途中で止まってしまう??

Dynabook 本日のトラブルはパソコンが起動途中で止まってしまうとの事でお電話頂きました。

厄介そうだなぁと思ってお伺いしたのですが・・・。

ご使用PCは東芝のdynabook C9 WinXPです。

電源を入れると順調に起動しています。しかしデスクトップが現れてた後、アイコンが表示される前に止まってしまいます。

ここまで起動して止まってしまうとは・・・。

常駐プログラムが邪魔をしているのかと思い、msconfigで[システム構成ユーティリティ]を起動して[スタートアップ]を全て[無効]にして再起動してみました。

続きを読む "起動途中で止まってしまう??"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年10月18日 (水)

起動時に「システムは深刻なエラーから回復しました」が表示されます。

Vaio_2本日のトラブルは常連のお客さんからのご依頼です。

以前使っていたプリンターのドライバーを削除したら起動時に変なエラーメッセージが出るようになったので見て欲しいとの事です。

ご使用PCはSONYのバイオノートGR WinXPです。

早速お伺いして確認してみると起動時に以下のメッセージ。

「システムは深刻なエラーから回復しました」

このメッセージはブルースクリーンが表示された後によく見ます。通常は一回のみ表示されてその後は表示されなくなるのですが、起動時に毎回表示されるのはページングファイルにミニダンプへの書き込み指示が残ったままになっているのが原因です。

解決策はページングファイルを再作成してやればほぼ直ります。

続きを読む "起動時に「システムは深刻なエラーから回復しました」が表示されます。"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年10月13日 (金)

Operating System Not Foundで起動できません。

本日のトラブルはタイトル通り「Operating System Not Found」が表示されて起動出来ないとの事で呼ばれました。

ご使用PCはNECのノートパソコン PC-LC7005でWindowsXPです。

実はこのお客さん以前全く同じ症状で修復させて頂いたのですが、その時はハードディスクを取り出してメンテPCに接続してみたところ無事起動するようになりました。おそらくマスターブートレコードが破損してメンテPCに接続することで修復されたのだと思います。

しかしまたもや同じ症状と言う事はハードディスクが原因だと思われます。前回はハードディスメーカーのチェックツールでエラーが無かったので交換せずに様子を見てもらいましたが、2度目となると、もうハードディスクの交換が必要になるでしょう。

続きを読む "Operating System Not Foundで起動できません。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月12日 (木)

「Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key」エラーが出て起動できません。

本日のトラブルはNECのノートPC WinXPが起動できないとの事でお電話いただきました。

電源を入れて起動するとBIOS終了後に以下のメッセージ。

「Reboot and Select proper Boot device
or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key」

ハードディスクが認識できていないようなメッセージです。

しかし、BIOSを起動して確認してみるとBIOSではハードディスクが確認できます。

そこで、BIOS設定を初期化してみました。

今度をうまく起動してくれました。

続きを読む "「Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key」エラーが出て起動できません。"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年10月10日 (火)

Alet! System battery voltage is low strike the F1 key to continue F2 to run the setup utility

本日のトラブルは起動時に変なメッセージが出るので見て欲しいとのご依頼。

早速お伺いして確認すると以下のメッセージ。

「Alet! System battery voltage is low strike the F1 key to continue F2 to run the setup utility」

F1キーを押せば普通に起動します。

メッセージの内容からすると、どうやら内蔵電池の消耗が原因のようですね。

続きを読む "Alet! System battery voltage is low strike the F1 key to continue F2 to run the setup utility"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月21日 (木)

Yahooウィジェットで挙動不審。

Photo_39本日のトラブルはいつもお世話になっている常連さんからのSOSです。

最近パソコンの起動が極端に遅くなり、InternetExplorerが起動しなくなったとの事。

その症状、何となく心当たりが・・・。

とりあえず、お宅までお伺いしました。

ご使用PCは東芝Qosmio F20 WinXPです。

早速電源を入れて確認してみると・・・。確かに遅いです。

ようやく起動し終わった辺りでInternetExplorerを起動しましたが、起動しません。正確にはタスクマネージャーで確認すると、iexplorer.exeは起動していますが画面には表示されていない状況です。

続きを読む "Yahooウィジェットで挙動不審。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月17日 (日)

ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした・・・。

Db_1 本日のトラブルは突然パソコンが起動しなくなったので直して欲しいとのご依頼です。

早速お伺いすると、ご使用PCは東芝のダイナブックdynabook A9 WinXPです。

電源を入れてBIOSが起動後、よく見るメッセージ。

「ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。
コンピュータが応答しない場合、予期せず再開始した場合、ファイルとフォルダを保護のため自動的にシャットダウンした場合、前回正常起動時の構成を選択して、正しく機能した最近の設定に戻してください。
前回の試みが電源障害、あるいは電源ボタンやリセットボタンを押して中断された場合、または原因不明の場合は、通常起動を選択してください。」

続きを読む "ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした・・・。"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年9月14日 (木)

このドライブはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?

Photo_nb70series_2本日のトラブルはPCのハードディスク(Dドライブ)にアクセスできなくなったので、データを取り出して欲しいとの事です。

リカバリしても消えないように、大事なデータをDドライブに入れていたらしいのですが突然アクセスできなくなったらしいのです。

ご使用PCは富士通のBIBLO NB70G WIN XPです。

早速見せていただくと、電源を入れたのですが起動しません(--;

BIOS画面終了後、真っ黒です。

お客さんが言うには

「起動しないことが結構あるんですよー。何度か電源を入れ直せば起動します。」

との事です。

どうやらハードディスクの不良っぽいですね。

続きを読む "このドライブはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月25日 (金)

ノートパソコンが起動しない。

Top_1_1 本日のトラブルは起動トラブルです。

SONYのノートPCなのですが電源を入れても起動しないようです。

起動しないと言うよりも電源すら入らないようです。

こうなると最悪部品交換になり、こちらでは復旧できない場合がある旨をお伝えしてお伺いしました。

早速お伺いしてみました。

ご使用PCはSONYのバイオPCG-QR1/BP WinMeです。取っ手の付いたかわいらしいノートです(^^

症状を確認すると、確かに電源ボタンを押しても何の反応もありません。

どうやら、電源部分の不具合のようです。

続きを読む "ノートパソコンが起動しない。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月11日 (金)

やっぱり変です。

本日のトラブルは昨日の記事のお客さんで、直して帰ってきたつもりなのですが今日また電話が鳴り「やっぱり変です」との事です。

何が変なのかをお聞きすると、その日は問題なく使えていたらしいのですが、今日パソコンを起動するとまた起動が遅くIEも起動しないらしいのです。つまり・・・。

直っていないと言う事です(T_T)

急いで準備して再訪問です。

続きを読む "やっぱり変です。"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年8月10日 (木)

何か変です。

Qosmio_1本日のお客さんは何度も呼んで頂いている常連のお客さんです。

「何か最近パソコンが変なんです」との事。

具体的にお聞きすると起動が極端に遅くなって、起動してもIEをクリックしても起動せずにインターネットが見れないらしいのです。

とにかく現象を見てみないとどうしようもないので早速お伺いしました。

続きを読む "何か変です。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 9日 (水)

Windows Update後起動できない。

80x80_1 本日のトラブルはWindowsUpdate後起動できなくなったので見て欲しいとの事で呼ばれました。

WindowsUpdateのトラブルが発生することはよくある事ですが、起動できなくなったというのは初めてです。

早速、訪問して現象を確認です。

続きを読む "Windows Update後起動できない。"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年7月23日 (日)

ファイル %2 からファイル %1 へアップグレードできませんでした

本日のトラブルはWinMeの起動トラブルです。

Win98/Meはすでにサポートを終了していますので、念のためその事をお知らしましたが「構わないので直して欲しい」との事です。そう言われるとお客さんの判断なのでそれ以上は何も言えません。でも、「じゃあ買い替えるわ」と言われたら自分も仕事にならないのですが(^^;

続きを読む "ファイル %2 からファイル %1 へアップグレードできませんでした"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 1日 (土)

起動トラブルでデータ救済。

本日のお客さんはPCが起動しなくなったので何とかデータを取り出して欲しいとのご依頼です。

詳しくお聞きすると、次のエラーメッセージ。

次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を起動できませんでした :
\WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM
レジストリのSystemハイブが壊れているというようなメッセージです。
何やら終了時にいつもより時間がかかっていたので強制終了したら起動しなくなったとの事です。
もしかしたらWindows Update処理の途中だったのかも知れません。
今回はデータの取出しが最優先のご依頼なので、まずはデータの確保です。

続きを読む "起動トラブルでデータ救済。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月19日 (月)

起動が異常に遅いんです。

80x80_9 今回のお客さんは起動が異常に時間がかかるとの事でお電話もらいました。

突然、起動が遅くなったとの事なのでウィルス、スパイウェアの類を視野に入れてお伺いしました。

PCはNECのバリュースター VC300/4D XPです。最近のトラブルは殆どXPばかりです。やはり、9x系は無くなりつつあるのですね・・・。マイクロソフトもサポートを中止することになりしたし、少し寂しい気がします(;_;

続きを読む "起動が異常に遅いんです。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月15日 (木)

ブルースクリーンで起動しない。

R_pht_ra60l7_2 本日は友人のPCでのトラブルです。

PCはソニーのバイオ PGC-RA60L7 XPを使っていて、先日パーティションマジックでパーティションサイズを変更した直後にブルースクリーンが出て起動しなくなったとの事です。

この手のソフトはフォーマットせずにパーティションサイズを変更できたり、パーティションの丸ごとコピーなども出来るので自分も仕事で重宝しています。しかし、データの入ったパーティションをそのまま変更するので今回のように起動できなくなったりトラブルが発生する場合があります。その為、インストール時には緊急起動ディスクの作成を促されます。

今回は状況からリカバリの可能性もありましたが結果的にはリカバリせずに済みました。

続きを読む "ブルースクリーンで起動しない。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月31日 (水)

explorer.exe「このプログラムは応答していません」と出て終了できない。

Nb70series_1 本日のお客さんは富士通のFMV BIBLO NB70 WinXPご使用で、2日ほど前から突然エラーメッセージが出て終了が出来なくなったとの事。

詳しくお聞きすると、どうやらエラーメッセージとは終了時によく見る「このプログラムは応答していません」のメッセージのようです。しかし、このメッセージが出ても「終了」をクリックしてやれば基本的には終了できると思うのですが・・・。

とりあえずお伺いしました。

症状を確認するため電源を入れて起動し、しばらくしてから終了してみました。

続きを読む "explorer.exe「このプログラムは応答していません」と出て終了できない。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月20日 (土)

画面が暗くなり起動できなくなりました。

80x80_6本日のお客さんは以前何度か呼んでいただいたお客さんで、NECのノート PC-LL800R74DH WinMeを使用されています。

お聞きすると使用中に画面が突然暗くなって強制終了したら起動しなくなったとの事です。

電話でどの段階で止まるのかお聞きすると、どうやらBIOSすら起動していないようです。

こうなるハード的な原因が高く、こちらでは修理出来ない可能性があります。

続きを読む "画面が暗くなり起動できなくなりました。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月16日 (火)

突然再起動&文字化け。

80x80_3本日のお客さんは起動時や使用途中に突然再起動されてしまい、正常起動しても文字化けしてしまう、と言う症状でした。

PCはNECのバリュースター VC500/2D WinXPです。

再起動という症状からするとメモリかハードディスクっぽいのですが・・・。

詳しくお聞きすると前に同じ症状で某電気店に修理に出したのですが、そのときはハードディスク不良と言うことでハードディスクを交換したらしいのですが、すぐにまた同じ症状が出たそうです。それだとその電気店に文句を言えばいいと思うのですが、こちらも商売なので取りあえずお伺いしました(^^;

続きを読む "突然再起動&文字化け。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月 8日 (月)

「strike F1 to retry boot, F2 for setup utility」で起動できません。

News20010828_t01_01_1本日のお客さんはDELL Dimension8100 WinMeです。

何やら前日まで問題なく使っていたらしいのですが、翌日急にエラーメッセージが出て起動できなうなったそうです。

最近起動トラブルが続きます(--;

とにかくお伺いして症状を確認してみると確かにBIOS起動直後に以下のエラーメッセージで止まります。

Primary hard disk drive 0 failure
No boot device available
No bootable devices--strike F1 to retry boot, F2 for setup utility

初めて見たメッセージですが、どうもハードディスクがダメになったっぽいようなメッセージです。

続きを読む "「strike F1 to retry boot, F2 for setup utility」で起動できません。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 5日 (金)

見馴れないファイルを削除したら起動しなくなりました。

本日のお客さんはPCが起動しなくなったのでデータだけでも取り出して欲しいとの事。

PCは自作のWinXPです。

お聞きすると突然見慣れないファイルがあったので削除したら起動しなくなったとの事。

データの取り出しはいつでも出来るので何とか起動できないかやってみる事にしました。

現象を確認するとBIOS画面の直後カーソル点滅で止まります。

続きを読む "見馴れないファイルを削除したら起動しなくなりました。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月25日 (火)

起動時に毎回スキャンディスクが起動するときは

WinXPでハードディスクの不良や不良セクタがある訳でもないのに起動時に毎回スキャンディスク起動することがあります。

そんな時は次の方法で回避できる場合があります。

  1. 「Administorator」権限でWindowsにログインする。
  2. 「コマンドプロンプト」を起動して「chkntfs /X C:」と入力します。(C:はスキャンディスクを停止したいドライブです)
  3. 「exit」と入力して終了。

※設定を元に戻すときは、「chkntfs /D」と入力します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月20日 (木)

毎回セーフモードで起動してしまう

3109993622000_1 本日のトラブルはIBM NetVistaA20 Win98をお使いのお客さんで起動すると画面がいつもと違うと言うのです。よーく聞いてみると、どうやらセーフモードで起動しているようです。

簡単な不具合だと何度か再起動すれば直るので、

「再起動しても直りませんか?」

とお聞きすると

「2日前から何度も再起動しているけど直らないんです」との事。

これではそんなに簡単では無さそうです。

という事でお伺いしました。

続きを読む "毎回セーフモードで起動してしまう"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月13日 (木)

システムドライブがH?

本日のお客様はPentium4 1.8G/256MB/80G XP自作パソコンが起動しないと言う事でお呼びいただきました。

どうやらパソコンは知り合いからの貰い物で(起動しないから貰ったのでしょう)何とか使えるようにならないかと言うことです。

まずは電源を入れてみます。すると、Windowsのロゴ画面までいって再起動を繰り返します。ハードディスクから「コツン・・コツン・・」と明らかに異常な音がしています。わかりやすいですね(^^; ハードディスクの不良のようです。ケースを開けてみるとMaxtorの80GBが入っていました。一度外して付け直してみましたが当然ながら起動しません。

続きを読む "システムドライブがH?"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年4月 5日 (水)

Unknown hard error C0000218

Pop_e_pht_e70bs_1今日のお客様はソニーのVAIO VGN-E70B XP Home SP2をお使いのお客さんで再起動を繰り返して起動できなくなったということです。

最初はハードディスクが壊れたのかと思いましたが結果は違いました。

まず症状を確認すると電源投入後XPのロゴ画面が出てその後、ブルースクリーンで「STOP : C0000218 Unknown hard error」と出て再起動。その繰り返しです。
セーフモードでも入れません。こちらのお宅にはもう一台パソコンがありましたので、とりあえず出ているエラーメッセージを検索してみました。
いろいろ調べてみるとこんなページを見つけました(^o^)vまさに同じ症状です。「C0000218エラー(UNKNOWN HARD ERROR)を考える記事

続きを読む "Unknown hard error C0000218"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年4月 2日 (日)

はじめまして!

N_1はじめまして!わたしは地方でPCサポートをやっております。いろいろなPCトラブルのサーポートを中心にやっておりますので日々起こったトラブルを出来るだけまめに書いていこうと思いますので見つけた方は是非見てやってください(^o^)/

まず今日のトラブルは起動できないPCの出張修理です。いきなり片道60Kの長距離出張です(-_-:)

続きを読む "はじめまして!"

| | コメント (4) | トラックバック (0)