2008年2月28日 (木)

DVDが再生されません。

本日のトラブルはDVDが再生されないというトラブルです。

早速お伺いして現象確認です。

問題のパソコンはNECのデスクトップパソコン WinXPです。

ドライブはスーパーマルチドライブです。

お客さんがご用意した映画のDVDを入れてみましたが認識しません。

DVDメディアの問題もありますのでこちらで持参したDVDを入れてみました。

しかし認識しません。

試しにCDを入れてみるとこちらは問題なく認識します。

どうやらDVDの読み込みヘッドの劣化が原因と思われます。

続きを読む "DVDが再生されません。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 9日 (木)

DVDに書き込み出来ません。

本日のトラブルはDVDに書き込みが出来ないとの事でご依頼頂きました。

はじめはドライブの不良かと思ってお伺いしたのですが結果は違いました。

問題のPCはショップブランドのノートPCでWinXPです。

早速テストでDVDに書き込んでみます。

ご使用のライティングソフトはNero Express

書き込むファイルを追加しようとすると、ファイルを読み込んでいる時点で止まってしまいます。

[タスクマネージャ]を起動すると[反応なし]になってしまっています。

何度やっても同じで書き込むファイルを読み込んでいる時点で止まってしまいます。

どうやらシステムの問題のようです。

常駐ソフトが邪魔をしているのかと思い起動項目をすべて停止してみましたが結果は同じです。

ライティングソフト自体の不具合でしょうか?

試しにホームページから最新の修正プログラムをダウンロードして適応してやりました。

結果はOKです。

問題なく書き込み出来ました。

念の為、何度か違うファイルを書き込んでみましたが問題ありません。

やはりプログラムやドライバなどは最新のものを適応しておく事は大切ですね。

人気blogランキングに登録しました。クリックご協力ください。

人気blogランキングへ

石川県内のパソコン修理・トラブルサポートはPCRサービスまで!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 4日 (水)

Yahooメッセンジャー。映像が送れません。

本日のトラブルはYahooメッセンジャーでのトラブルです。

遠方のお孫さんとYahooメッセンジャーでテレビ電話をしたいらしいのですが、音声は問題ないのですがこちらの映像がお孫さんに送れなようです。
最初はカメラかファイアウォールの問題かと思ってお伺いしたのですが・・・。

早速お伺いして現象確認です。

ご使用PCはソーテックのミドルタワーPCでWinXPです。
環境は光プレミアムではなくBフレッツで日立製のONU B-ONU-E1からルーターを介さずに直接有線でPCに接続されています。プロバイダはPlalaです。

続きを読む "Yahooメッセンジャー。映像が送れません。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月28日 (日)

スピーカーを付けても音が出ません。

本日のトラブルは常連さんからのサポート依頼でパソコンにスピーカーを接続したが音が出ないとのトラブルです。

ご使用PCは友人に作ってもらったというミドルタワーPCのWinXPです。

スピーカーが接続出来たと言うことでサウンドボード自体はあるようです。

早速お伺いして確認です。

詳しくお聞きすると購入された当時から音が出なくて友人にはスピーカーを別途購入して接続すれば音が出ると言われていたらしいのですが、しばらくそのまま使用されていて、いざスピーカーを買って接続したが音が出ないとの事でした。

確かに19インチの液晶モニターにもスピーカーは付いていないようなので、スピーカーは別途必要になります。

大体原因は分かりますが・・・。

続きを読む "スピーカーを付けても音が出ません。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月13日 (土)

エラーメッセージ「ネットワークエラーが発生したので、ファイルを再生できません。サーバーが使用できない場合があります。ネットワークに接続していること、およびプロキシ設定が正しいことを確認してください。」

本日は友人からの電話問い合わせです。

インターネットで動画を見ようとするとWindows Media Playerが起動した後エラーメッセージが出て再生出来ないようです。

エラーメッセージとは・・・。

「ネットワークエラーが発生したので、ファイルを再生できません。サーバーが使用できない場合があります。ネットワークに接続していること、およびプロキシ設定が正しいことを確認してください。」

です。

続きを読む "エラーメッセージ「ネットワークエラーが発生したので、ファイルを再生できません。サーバーが使用できない場合があります。ネットワークに接続していること、およびプロキシ設定が正しいことを確認してください。」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 8日 (月)

画像?が表示されません。

本日のトラブルは常連さんからのお問い合わせでWebサイトを見ていると画像が表示されないサイトがあるとの事。

別のPCではちゃんと表示されるとの事なのでサイト側の問題ではなさそう。他のサイトでは問題なく画像表示出来ているのでIEの設定で「画像を表示する」のチェック漏れでもなさそう。

インターネット一時ファイルが壊れたのかと思い、削除してもらいましたがダメなようです。

こうなるとお伺いするしかありませんので、新年のあいさつがてらお伺いいたしました。

続きを読む "画像?が表示されません。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 6日 (土)

起動したりしなかったり・・・。

Li_t90k_1本日のトラブルは最近起動したりしなかったりと不安定なので見て欲しいとのご依頼です。

早速お伺いして確認です。

ご使用PCは富士通のDeskPower T90K WinXPです。

電源を入れて確認してみると、問題なく起動します。

お客さんが言われるには、たまに起動できない事があるとの事です。

取り合ず現象を見ないと何にも分からないので再起動を繰り返してみました。

続きを読む "起動したりしなかったり・・・。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月26日 (木)

音楽が再生できません。

Photo_44本日のトラブルも常連のお客さんです。

東芝のノートパソコンQosmio F20 WinXPをお使いなのですが、WindowsMediaPlayerで音楽を聴こうとしたらエラーメッセージが出て再生できなくなったとの事です。

早速お伺いして現象確認です。

WindowsMediaPlayerを起動して[メディアライブラリ]から保存されている適当な曲を聴こうとすると以下のメッセージ。

「サウンド デバイスに問題があるため、ファイルを再生できません。サウンド デバイスがお使いのコンピュータにインストールされていないか、別のプログラムが使用中か、または正常に機能していない可能性があります」

続きを読む "音楽が再生できません。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 2日 (月)

突然音が出なくなりました。

本日はタイトルの通り音が出なくなったとの事でお呼ばれしました。

TV録画をして再生しようとしたら突然音が出なくなったとの事です。

通知領域のスピーカーアイコンがミュートになっているわけでもないようです。

最初はドライバーの破損などでサウンドボードが認識していないのかと思いましたが結果は簡単な事でした。

早速お伺いして確認しました。

ご使用PCは富士通のデスクトップPC WinXPです。

電源を入れてもWindowsの起動音がしません。

[コントロールパネル]から[サウンドとオーディオデバイス]を開いてサウンドテストをやってみましたが再生はしているようですが音は出ません。

続きを読む "突然音が出なくなりました。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月31日 (木)

V6ステージ。ストリーミング再生時に動画コマ落ち。

本日はまたもやフレッツ光プレミアム、V6ステージがらみのトラブルです。

今回は動画がコマ落ちしてしまうという、比較的よくあるトラブルです。

よくあると言っても原因はさまざまでパソコンのスペック的な問題やパソコン側の設定の問題だったり、以前のようにルーターがIPV6に対応していない為に発生した時もありました。

とにかく、お伺いして現象確認です。

続きを読む "V6ステージ。ストリーミング再生時に動画コマ落ち。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月22日 (土)

動画が緑色で再生できない。

本日のトラブルは質問掲示板で何度か見たことのあるトラブルですが実際に見たのは今回が初めてでした。

Web上で見られる動画配信サイトで音声は出力されるが画像が緑色になって表示されないというもの。

ご使用PCは富士通 FMV-BIBLO NE9/1130Mです。

続きを読む "動画が緑色で再生できない。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月14日 (金)

音楽CDを再生するときに、音飛びやノイズが出る

 小ネタです。

 WindowsMediaPlayerで音楽CDを再生するときに音飛びやノイズが混ざるときがあります。これはWindowsMediaPlayerでは通常デジタル再生されるためです。これを防ぐにはアナログ再生に設定します。また、アナログ再生にすると、CPUへの負荷が軽減され、音質も向上します。

  1. WindowsMediaPlayerを起動する。
  2. 「ツール」メニューから「オプション」を選択。
  3. 「デバイス」タブをクリック。
  4. CD-ROMドライブを選択する。  Photo_32  
  5. 「プロパティ」をクリック。
  6. 「再生」から「アナログ」を選択。必要であれば「取り込み」でも設定する。
  7. 「OK」をクリックする。       Photo_33

以上で完了です。

注意!!

アナログ再生を設定した場合、CD-ROMドライブとサウンドカードがオーディオケーブルで接続されていないと音が出ません!また、アナログ再生にすると、大音量で再生されることがあり、スピーカーが破損する場合がありますので注意しましょう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年4月 9日 (日)

音が出ないんです

 富士通 FMV-650MC8C/W XPをお使いのお客様。これは某量販店でリフレッシュPCとして販売されていた商品で実は私も同じものを持っています(^o^;)

症状をお聞きすると、最近音が出なくなったということです。モバイルPCなので音は必要ないと個人的には思うのですが。そういう問題ではありませんね。

続きを読む "音が出ないんです"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月 7日 (金)

フレッツ光プレミアムで動画コマ落ちの件

 前回書いた「フレッツ光プレミアムで動画コマ落ち」の件でいろいろ調べてみましたがなかなか「これ!」って言うのが見つかりませんでした。しかし気になるページがありました。

ここのページによると

フレッツ・ドットネット/フレッツ・v6アプリを使うには,ブロードバンドルータがIPv6ブリッジ機能に対応していることが必要です。インターネットやフレッツ・スクウェアへの接続ではIPv4アドレスを使い,ブロードバンドルータによるアドレス変換やルーティングがなされたうえでネットワークとクライアントが通信します。IPv6ブリッジとは,IPv6通信はルーティングの対象とせずWAN側→LAN側(またはLAN側→WAN側)へとスルーさせてしまう機能のことです。

と言う事です。

確かにお客さんの使っていたルーターはコレガの CG-WLBARAGSIPv6ブリッジ機能は付いていませんでした。その辺が何か関係あるのでしょうか?

しかしCTUにはその機能がありますしコレガのほうはアクセスポイント化していますので関係ないと思うのですが・・・。

また何かわかりましたらアップします。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年4月 3日 (月)

フレッツ光プレミアムで動画コマ落ち

本日のお客様はフレッツ光プレミアムでのトラブルです。
話をお伺いしてみるとV6ステージで配信されている無料映画などが再生中にコマ落ちしてしまうそうです。

早速拝見してみると始まってから約1分ぐらいから映像がコマ落ちしています。
こちらのお宅にはパソコンがデスクトップ2台、ノート1台でノートはコレガの無線ルータで接続されています。

続きを読む "フレッツ光プレミアムで動画コマ落ち"

| | コメント (0) | トラックバック (1)