MINISFORUM HX90 電源が入らない。
山口県から宅配でMINISFORUMのミニPC HX90お送り頂きました。
おそらくマザーボード不良が考えられます。
同じMINISFORUMのUM560という機種がありこちらもマザーボード不良が多い機種です。
MINISFORUM UM560 電源が入らない。マザーボード修理。
まずはACアダプタをチェック。
19.5V約20v出ています。
しかしDCジャックに接続すると
ACアダプタのランプが消灯してしまいます。
ACアダプタがショートを感知して保護機能が働いているようです。
DCジャックのセンターピンからグランドの抵抗を測定すると完全にショートしてしまっています。
mosfetも開いているようです。
早速分解してマザーボードをチェックします。
まずは20Vラインのチェック。
0.9Ω。
他のラインへショートしていないかチェック。
CPUやメモリ、3.3V 5Vラインなど他のラインへのショートは無さそうです。
低電圧を流して不良ICを確認。
交換すると抵抗値が26.51kΩへ改善。
無事ショートが改善しました。
電圧をチェック。
電圧も正常に出るようになりました。
全て戻して起動をチェック。
Windowsも無事起動致しました。
あとはテスト用のSSDで起動し再発が無いか負荷テスト。
問題なく動作しています。
このミニPCのCPUはRyzen9なんですね。
少し前のミニPCのイメージは安価で低スペックのイメージでしたが最近のは高スペックの物が多いです。
前までは使い捨てのような感じでしたがこれだけスペックが高いと直したいですよね。
最近ミニPCの修理依頼が増えているのはこの辺の事情もあるのでしょう。
あとはWifi,SSD,メモリなどチェックし問題無さそうなので修理完了です。
※宅配修理ご希望のお客様でご依頼の際に、SSDを外して送っても問題ないかと聞かれる事がございます。マザーボード修復に関しましてはSSDは必要ありませんので外した状態で送って頂いても結構です。その場合は宅配修理依頼書等にその旨ご記入下さい。
※宅配修理依頼フォームやお問い合わせのフォームからご連絡頂頂いた場合、こちらからの回答メールが送信エラー等で届かないケースが非常に多くなっております。1,2日経っても返信が無い場合はLINEまたはお電話にて直接お問い合わせ下さい。
■マザーボード修理 23,000円(部品代、税込み)+送料 ※修理作業当時の価格となります。
人気blogランキングに登録しました。クリックご協力ください。
- ご来店が困難な方は宅配修理もお受け致します。PCRサービス宅配修理サービス。
■LINEで簡単お問い合わせ
LINE for Business対応致しております。
LINEで簡単にお問合せ頂けます。
トラブル時の写真や動画を添付しお問い合わせ頂けます。
■フォームからのお問合せはこちら
※お問い合わせ頂き当店からメールにてご返信しても様々な理由でお客様へ届かないケース増えております。3日経過しても返信が無い場合はLINEや、お電話で直接お問い合わせ下さい。
| 固定リンク



























コメント